スポンサーリンク

神奈川県横浜市白楽の豚肉と玉ねぎのニンニク焼き

「あ…来た。ストンと来たぞ。ここに決まり」

キッチン友

キッチン友

『孤独のグルメ Season2』聖地巡礼も大詰めを迎えてきました。今回は第 5 話に登場した白楽の「キッチン友」にやってきました。私の生活圏からすると他のお店に比べれば川崎~横浜方面のほうがアクセスが良いので、その気になればいつでも行けるし…と思っていたら、つい後回しにしてしまっていたという。実はこれまでに二回来ようと思い立った日があったんですが、一回は思い立った日が定休日だということが分かって諦め、もう一回は店の前まで来てみたらご親類の不幸ごとで臨時休業とか(;´Д`)。三度目の正直で、横浜方面で仕事の用事があった帰りに立ち寄ってみました。

キッチン友

テレビで紹介されなかったら絶対分からなかったであろう路地裏のドアを開けて、2 階の席に通されました。

メニューがなんだか盛りだくさんで、これは迷うなぁ~っ。

キッチン友

うん、洋食屋と言えばハンバーグ。ポークアングレーズってのも…気になるなあ~。

こっちは…肉、にく、ニク。

ハンバーグにコーンとグリンピースが入ったら「テキサス風」になるとか、ポークソテーが「アメリカ風」だったりとか、このセンスが何とも言えないなあ。

キッチン友

チャーハン、カレーに、スパゲッティ。何でも揃ってるのが嬉しい。
肉玉チャーハン、玉子と肉味って!「肉味」って何だ!(笑

やっぱり、初心に帰って、出会い頭のスペシャルか、ジャンボだな。
うん、今日の俺は、スペシャルだ。


キッチン友

オーダーも決まったところで、改めて店内を見渡します。
混んでいる時間帯だったようで、私が通されたのは角にある最も小さなテーブル。劇中でカップルが心理テストをやっていた三角テーブルです。で、写真の真ん中がゴローちゃん席。

…とか、見回しているうちにどんどんお客さんが帰っていって、気がつけば貸し切りになっちゃったぞ。

キッチン友

基本的には水曜定休だけど、連休だったり曜日がずれたりすることがけっこうあるのか。こりゃ、わざわざ食べに来ると私のようにハズレを引く確率が高いわけだ。基本的には、近くの学生さんが普段から行きつけてるようなところなんだろうな。
この休業日の一覧に、さりげなく顔文字だったりアスキーアートだったり、お店のおばちゃん、なかなかお茶目だなあ。まるで母親から送られてくるケータイメールみたいだ(笑。

おっと、おいでなすった…!

キッチン友

こいつがスペシャルか。おいおい、玉ねぎの山で、豚が見えないぞ。
でも、食欲がビンビンにそそられる。
鉄板の上でタレがジュワジュワと沸騰しているのがまたいい。

キッチン友

うんうん、これだよこれ。濃い味、玉ねぎ。
やっぱり玉ねぎは、これくらいの色がごはんにはうまいんだ。
甘みがたっぷり出た玉ねぎと、気取らない若々しさが漂うタレの味がよく絡む。

ほうら、バチーンと合うぞ。

キッチン友

出てきた、出てきた。
なんだか、発掘みたいだなあ。
豚肉、スパゲッティ、にんじん、ピーマン、フライドポテト。玉ねぎの地層からいろんなものが出てくるなあ。

うん、熟している。うまいうまい、王道学生味だ。
このタレの味がついたスパゲッティが、またいいんだ。

そういえば…しまった。友風焼きには、味噌汁はつかないのか。

キッチン友

というわけで、豚汁、いただきました。
ふ~、これで汁問題は解決。

さて、豚汁は。
あ~、なるへそ。味付けは友風焼きとは正反対で薄味だけど、代わりに出汁と野菜の甘みが効いていて、ほっとする。

洋食屋の豚汁、いいじゃないか。
具もたっぷり、これ一つでも十分メシが食える。う~ん、素晴らしい。

ようし、俺も学生食いと行くか。うん、気分は学祭蒸気機関車だ。
くべる、燃やす、くべる、燃やす、くべる、燃やす…!

キッチン友

綺麗に完食。ごちそうさまでした。
う~ん、年甲斐もなく、学生時代を思い出してガツガツ食ってしまった。
今日の俺は、まさにスペシャルだ。

友風焼きもうまかったけど、ジャンボランチ、ポークアングレーズ、チキンカツ、カレーにスパゲッティ…他にも気になるのがいろいろあるんだよなあ~。
横浜方面に用事があるときには、ちょっと寄り道してみようかな。

これで Season2 の聖地巡礼も残すところあと 1 話となりましたが、最後が千葉県旭市、それもサンマのなめろうなので(´д`)、さすがに時季が来るまでは攻めようがありません。それまでは、これまでに行ったお店のリピートだったり、個人的孤独の名店を発掘したり、そういう感じで行こうかと思います。Season3 の噂は今のところありませんが(笑)、三鷹の「樹」に貼ってあったポスターの内容からすると、期待してもいいのかな…?

『孤独のグルメ』聖地巡礼 全店レポート Season1~10&原作
ドラマ&漫画『孤独のグルメ』の聖地を実際に巡礼してきた本人によるまとめです。(※2017 年大晦日スペシャルの広島編、2019 年大晦日スペシャルの釜山編、および原作の病院、パリのみ未巡礼)。 ドラマ『孤独のグルメ』 ...

コメント

  1. 丁稚 より:

    お!白楽にBさん降臨!あの入口界隈の雰囲気と2階の踏み抜いちゃいそうな感じがまた良いんですよね〜。

  2. B より:

    そうそう、この独特の雰囲気が何とも言えない(^^;;
    でも丁稚さん推奨の大口のハンバーグも食べてみたいです!

  3. 商店街の中にある昔ながらの洋食屋さんでいただくおいしいランチ

    先日、以前から気になっていた洋食屋さんへランチをいただきに行ってきました。

    こちらがそのお店。
    「キッチン 友」という洋食屋さんです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました