スポンサーリンク

林試の森公園 #3

林試の森公園

[ Sony NEX-5R / SIGMA 19mm F2.8 EX DN ]

最近すっかり気に入ってしまった林試の森公園に、また行ってきました。今回は野鳥目当てではなく、ここに植えられている多数の樹木をちゃんと撮ってみようと思い、広角レンズで臨んでみました。さすが、もと林業試験場だっただけのことはあって、ここは本当に樹木の種類が豊富。樹木と野鳥以外にはちょっとしたアスレチックくらいしかないだだっ広い公園ではありますが、私にとっては逆にそれが心地良い。

林試の森公園

[ Sony NEX-5R / SIGMA 19mm F2.8 EX DN ]

ここは背が高く樹勢の強い木が多くて、とても山手線の駅から歩いても行ける距離にある都心の公園とは思えません。あ、でも自然教育園も目黒だし、目黒界隈って意外と自然が豊富なのかな。

林試の森公園

[ Sony NEX-5R / SIGMA 19mm F2.8 EX DN ]

この幹の白いのは、すずかけの木。街中でも街路樹として植えられているのをよく見かけますが、これだけ立派なのは初めて見たかもしれません。青空と白い枝とのコントラストが美しい。

そういえば、東急田園都市線にすずかけ台という駅があったなあ。学生時代に一度行ったことがあるだけだから全然覚えていないけど、すずかけの木がたくさんあるんだろうな…と思ったら、Wikipedia によると元々すずかけの木がたくさんあったわけではなく、駅名が先に決まってその後にすずかけが植樹されたとのこと(笑。


林試の森公園

[ Sony NEX-5R / SIGMA 19mm F2.8 EX DN ]

これもまた立派な木。クスノキですが、うねりながら伸びている枝が美しいですね。

クスノキと言えば思い出すのは『となりのトトロ』。さんざん観たのでこの樹の前で主要なセリフをほぼ空で言える自信があります(笑

林試の森公園

[ Sony NEX-5R / SIGMA 19mm F2.8 EX DN ]

園内でも特に印象的なのがこの倒木。かなり大きなユーカリの木で、見ていたときに近所のおじさんらしき人が親切に解説してくれたんですが、昨年 9 月の台風のときに、周囲の木を巻き添えにしながら倒れたんだとか。通路を空けるために枝はかなり切り落とされていましたが、それでもこれだけ大きな幹が残っているということは、立っていた頃はさぞかし大きな樹だったんでしょうね。

林試の森公園

[ Sony NEX-5R / SIGMA 19mm F2.8 EX DN ]

めくれ上がった樹皮のようすが生々しいですね…。これこそ「自然の脅威」という感じです。

林試の森公園

[ Sony NEX-5R / SIGMA 19mm F2.8 EX DN ]

これだけ大きな樹なのに、根っこがこんなに浅くしか張っていなかったのだから、それは倒れるよなあ…とも思います。でも、倒れる前に一度見ておきたかったなあ。

林試の森公園

[ Sony NEX-5R / SIGMA 19mm F2.8 EX DN ]

こちらはニワトコの木。『ハリー・ポッター』で最強の杖として出てきた木なので、名前につい反応してしまいました(笑。最強の杖というからにはさぞかし稀少種なんだろうなあ、と思って調べてみたら、日本でもけっこう普通に生えているそうです(笑。ゴツゴツした枝ぶりが確かにあの杖のデザインに通じるところがありますね。民族によっては魔除けに使うことも多いようで、だからこそ魔法の杖の素材に使われたんですかね。

林試の森公園

[ Sony NEX-5R / SIGMA 19mm F2.8 EX DN ]

これは「ナナメノキ」だそうですが、どう見ても真っ直ぐ生えています本当にありがとうございました(ぉ

林試の森公園

[ Sony NEX-5R / SIGMA 19mm F2.8 EX DN ]

園内では河津桜が満開。そろそろ見頃を通り越して、緑の葉が出てきていました。河津桜は花の色が濃くて、ソメイヨシノの淡さのような「日本的な奥ゆかしさ」が感じられないのがちょっとイマイチではあります。まあ、有名な伊豆の河津桜は一度撮りに行きたいとは思っていますが。

林試の森公園に生えている樹木はまだまだたくさんあって、ここで紹介したのはごく一部。野鳥も含めゆっくり写真を撮って回ったら、2~3 時間はすぐに経ってしまうくらい、多様な生物が息づいています。私はここがとても気に入ったので、今後もちょくちょく足を運ぼうと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました