スポンサーリンク

ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]

ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]

B00AXVNI0U

スター・チャンネルの宣伝番組でたまたま見かけて映像の美しさに魅了され、観てみようと思った映画です。

父の形見である機械人形を修理することを生きがいとする、パリのある駅の時計台にひっそりと暮らす少年ヒューゴが、ある老人と少女に出会って…というお話。少年少女が主人公で、どことなく『ハリー・ポッター』シリーズを彷彿とさせる画で、時計台の歯車の動きの描写が圧巻で、映像を見ているだけでワクワクさせられるものがありました。

(メカオタ的に)思わずドキッとしてしまうデザインの機械人形と、謎のハート型の鍵穴。父が残した、修復のヒントが描き込まれた手帳。ハート型の鍵を持つ少女と、老人の過去に秘められた謎…これはどんな冒険が待っているんだろう?と思ったところで、舞台としてはそれ以上の広がりは特になく。駅だからエキストラ(駄洒落じゃないよ)はたくさんいるけど、主要な登場人物は 5 人程度、と広がりもなく終わってしまって、ちょっと肩透かしでした。
話としては「映画史に捧げる映画」とでも言えば良いのでしょうか?制作陣の映画に対する愛が伝わってきて、それはそれで良いと思いましたが、観る前に期待していたものとはちょっと違ったので、やや残念。『ハリー・ポッター』のつもりで観たら『ニュー・シネマ・パラダイス』だったとでも言えば良いのか…どちらも好きなんだけど、カレーを食べようと思ったら天ぷらそばが出てきた、的なもにょり感は何とも。何となく伏線っぽいネタがちりばめられているのに実際は特に伏線でもなく、という部分も多かったので、余計に肩透かしを食らったのだと思います。

でも、やっぱり駅の時計台の映像的なギミックはメカ好きならたまらないと思います。我が家には 2D の視聴環境しかありませんが、これは 3D ならもっと楽しかっただろうなー。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました