b's mono-log

« ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジー BOX [Blu-ray] | メイン | ガンダムフロント東京『機動戦士ガンダムの誕生とシャア・アズナブル展』 »

2013/05/01 (Wed.)

bayfm 『MUSIC SALAD from U-kari STUDIO』公開生放送に行ってきた

この 4 月から始まった bayfm 水曜正午のラジオ番組『YAMAMAN presents MUSIC SALAD from U-kari STUDIO with SASA』。私もこれまで幾度となく撮影させていただいたり、イベント等でご一緒している...と前置きをするよりも「おなじみの」と言った方が早いでしょう、我らが紗々さんがラジオ DJ デビューしました。喋りのお仕事は初めて、とは思えない安定感を初回から披露してくれていて、多才とはこういう人のことを言うんだなあ...と感心させられるばかりです。
私は水曜昼は仕事の都合で生放送は聴けず、基本的に録音を聴いているわけですが、今回は GW 期間中ということで、はるばるユーカリが丘まで公開生放送を観に行ってきました。

YAMAMAN presents MUSIC SALAD from U-kari STUDIO

ちなみに公開生放送ではあるものの、放送中の撮影は禁止。放送後に DJ さんとのサインタイム&ツーショット写真撮影タイムもあるんですが、ここで撮った写真も Web 等での公開禁止。というルールなので、残念ながら掲載できる写真はありません。今回のテーマ「海外旅行」に合わせてキャビンアテンダントのコスプレで放送されていましたが、その姿は現地に行った人だけのお楽しみ、となっています。
でも、せっかくエントリーを書くのに紗々さんの写真がないのもなんだか締まらないので、去年の東京カメラ部撮影会で撮った未公開ショットを一枚貼っておきます(笑。

紗々さん

放送が行われているユーカリスタジオは、京成線「ユーカリが丘」駅のすぐそば。私は千葉方面って滅多に行かない上に、ラジオをまともに聴くのも確か高校以来なので、この放送が始まるまでは bayfm って横浜にあると完全に思い込んでいました。むしろ調べなかったら水曜昼におもむろにみなとみらいあたりに降り立って、途方に暮れていたに違いない(ぉ
でも改めて調べてみたところ、京成線には都営浅草線が直通運転しているので、自宅からはバスで浅草線の駅まで出れば、あとは(うまく直通電車に乗れれば)乗り換えなしでユーカリが丘まで行けてしまう、ということが判明。そりゃあ横浜から埼玉まで直通で行けてしまう時代ですからね...。

ユーカリが丘

ユーカリが丘駅の北口を出たら、

ユーカリプラザ

真正面にあるのがショッピングセンター「ユーカリプラザ」。この 1F にユーカリスタジオは存在します。

ユーカリスタジオ

外から見ると、ユーカリプラザの正面入口のすぐ脇がユーカリスタジオ。(※念のため、スタジオの外観は放送時間外に撮影しています)

スタジオはガラス張りになっているように見えますが、放送開始に合わせてガラス扉が開き、中の様子がしっかり見えるようになっています。驚いたのが、こういう公開放送用のスタジオでは、観覧客は DJ を横から見る位置関係になっているところが多いものだと思いますが、ここは DJ が観覧客に対して真正面を向いていること。観覧客からすると直接語りかけてくれているようにも感じられるので嬉しいところでしょうが、実際喋る側からするとかなり照れくさいんじゃないですかね...。

観覧客はだいたい 20~30 人くらい。今日は暦上は平日とはいえ GW 期間中なので特に多いのかと思ったら、平均的にそれくらいの人が集まっているようです。熱心な感じのお客さんも見受けられたので、常連さんに支えられている番組、という感じなんでしょうか。私はクマデジさんと一緒でしたが(今回は示し合わせたわけではなく偶然同じ日に観覧に行った)、いかにも「にわか」な自分たちが前に出るのが微妙に躊躇われたので、少し遠巻きに見守っていました。

山万ユーカリが丘線

ユーカリが丘には、「山万ユーカリが丘線」という循環モノレールが走っていました。駅前以外には大きな建物がほとんどない街で、このファンシーな絵柄のモノレールも相まって、のどかな雰囲気の漂う街ですね。電車で一時間ほどで都心に出られる場所ではありますが、むしろ自分の田舎の風景に近いものを感じました。

ミライアタワー

紗々さんが先日見学していた建設中の高層マンション「ミライアタワー」じゃないですか。建設現場の写真を見て、ちょっと離れた場所にあるのかと思っていたら、ユーカリプラザのすぐ裏手にありました。ここを一部屋買えば毎週公開生放送を見に行けるわけですよ!>誰か(ぉ

この高層マンションもユーカリが丘線も、MUSIC SALAD の冠スポンサーとなっている不動産デベロッパー「山万」が作っています。というよりも、このユーカリが丘という土地自体を山万が開発している、と言った方がいいでしょう。都心のほうだと私鉄各社が沿線の不動産を開発する、ということは多いですが、不動産デベロッパーが街自体を開発する、というケースは今まであまり見たことがありませんでした(あるいは、見たことがあってもここまでデベロッパーの名前が前面に出ているケースは珍しいと思います)。そういう意味でも、なかなか興味深い街ですね...。

事前の予報では、今日は雨がらみの一日になるという話でしたが、当初曇りがちだった天気も番組が始まると同時に雲が減り始め、放送が終わる頃にはすっかり快晴に。紗々さんご本人は先日の放送の中で「今年から雨女デビューしちゃったんですよ...」と言っていましたが、なんの、ぜんぜん晴れ女じゃないですか。
ともあれ、今日も放送お疲れさまでした。今後の放送も応援していますよ。

投稿者 B : 23:28 | Soliloquy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジー BOX [Blu-ray] | メイン | ガンダムフロント東京『機動戦士ガンダムの誕生とシャア・アズナブル展』 »