スポンサーリンク

東芝「E-CORE キレイ色」:自腹で買ってみた

先日、「E-CORE キレイ色」のモニターレビューをさせていただいて、結論としてはお借りしたタイプの LED 電球ではリビングの照明を置き換えるのには(光の指向性的に)厳しい、と考えていましたが、

  • 光が広がるタイプの LED 電球ならどうか
  • リビングではなく廊下や玄関、トイレのダウンライトならば問題ないのではないか

というポイントがまだ残っていました。
前者については、とはいえシャンデリアのランプを 4 灯一気に換えるのは難しい(部分的に換えても違いが分かりにくいので)のですが、後者についてはむしろちょうど懸案だったところでもあるので、試しに玄関かトイレの照明を LED に置き換えてみることにしようと考え、一本買ってきてみました。

東芝ライテック / LED 電球 一般電球形 E-CORE キレイ色 密閉器具対応(電球色相当) LDA9L-D-G

LDA9L-D-G

「E-CORE キレイ色」シリーズの中では最も大光量のタイプ。E26 口金の 40W 相当、540lm の光量をもつものです。玄関やトイレならばあえて「キレイ色」である必要はなかったんですが、ちょうどレビューしたところで発色の傾向も把握できていたし。

LDA9L-D-G

グローブはキレイな球形をしていて、何も知らなければ普通の電球に見えます。
この球形が、約 260° という、電球に近い広がる光をもたらしてくれるのでしょう。

LDA9L-D-G

現在使っているダウンライト(いずれもパナソニックの電球型蛍光灯・パルックボール。廊下やトイレが 60W 形、玄関が 100W 形)との比較。サイズ的には 60W 形と 100W 形の中間くらいですが、この LED 電球は 40W 形。スペック上の明るさも電球型蛍光灯に比べると劣りますが、LED 電球はどうやら他のランプに比べると同じ公称スペックでも明るく出ることが多そう、ということは先日のレビューで解ってきたので、40W 形でも案外いけるんじゃないか、と思って買ってみたというわけです。


では、さっそく電球型蛍光灯と比較してみましょう。

チェック用の写真はカメラ(NEX-5R)をマニュアル露出、ホワイトバランス「電球」で撮ってみたものです。肉眼での見え方とは若干違いますが、同じ露出設定で撮っているので、明るさの違いは分かるかと。

EFD15EL/12/2(電球色)LDA9L-D-G(電球色)
EFD15EL/12/2LDA9L-D-G

おお、「E-CORE キレイ色」、明るい。60W 形の電球型蛍光灯と比べても明るいです(ただし電球型蛍光灯のほうは新品ではないので、多少は経年劣化している可能性あり)。カメラの露出に換算して 0.7EV くらい明るいので、もう肉眼で分かる程度の差。
色味も、パルックボールのほうはグリーンかぶりが強いのに対して、「E-CORE キレイ色」は比較的素直な発色。一般的な電球色とはちょっと違う傾向の発色です。

EFD15EL/12/2(電球色)LDA9L-D-G(電球色)
EFD15EL/12/2LDA9L-D-G

フィギュアで比べてみても、「E-CORE キレイ色」のほうが明らかに明るいし、色もキレイ。正直なところ、60W 形の電球型蛍光灯を置き換えるのに 40W 形では力不足かな、と思っていましたが、全然そんなことはありません。いかに LED 電球選びにスペック情報が参考にならないか、ということがよく分かります。
気になっていた光の指向性についても、ほぼ同等。これはシャンデリアではなく天井埋め込み式のダウンライトのため、そもそも横方向に光が広がりにくいから、という部分はあると思いますが(そういう意味では、別に光が広がるタイプにしなくても良かった可能性はアリ)。

でも、トイレで使うにはこれはちょっと明るすぎるかな。明るすぎて、却って落ち着きません(笑。
では、玄関の 100W 形と比べてみて、明るさが足りそうだったら玄関用に回しても良いのでは…というわけで、こちらも比べてみました。

EFD25EL/20H(電球色)LDA9L-D-G(電球色)
EFD25EL/20HLDA9L-D-G

こんな感じ。さすがに 100W 相当の電球型蛍光灯と比べると光量は劣りますが、それでもこれくらいの違いなら許容範囲、というレベルです。写真では色味がけっこう違って見えていますが、肉眼ではもう少し差は埋まります。「E-CORE キレイ色」のほうが肌色がキレイに見えるので、出掛ける前の身だしなみチェックには、こちらの色味のほうが合っているかも。色のキレイさを取るか、電球らしい発色を取るか、という選択の問題ではありますが。

というわけで、これはトイレに使うにはちょっと明るすぎるので(笑、玄関のパルックボールが切れたらこの「E-CORE キレイ色」に交換することにしようと思います。

東芝ライテック / LED 電球 一般電球形 E-CORE キレイ色 密閉器具対応(電球色相当) LDA9L-D-G

B009IC5MRC

■関連リンク
高演色 LED 電球「E-CORE キレイ色」がやってきた
東芝「E-CORE キレイ色」:まずは明るさをチェック
東芝「E-CORE キレイ色」:色はどの程度正しく出ているか?
東芝「E-CORE キレイ色」:食卓での見え方はどうか
東芝「E-CORE キレイ色」レビューのまとめ

17492-2969-293243

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました