スポンサーリンク

あるでん亭 2013

毎年この時期になるとなぜか銀座の「あるでん亭」でお昼ごはんを食べるのが恒例になっているんですが、今年も行ってきました。

あるでん亭 ゆで上げスパゲッティ店専門店|ソニービル

あるでん亭

パスタは好きでよく食べるし、パスタが美味しいお店というのにもあちこち行ったけど、純粋なスパゲティのおいしさという点では今のところこのお店を超えるところには出会えていません。
毎度、あやまたず髪の毛一本ほどの芯を残して茹で上げた、絶妙な食感のスパゲティ。「アルデンテ」を冠した店名は伊達ではない、というところでしょう。スパゲティのバリエーションや味付けも、変に奇を衒ったものではなく、シンプルでストレートな、たぶんイタリアで日常的に食べられているスパゲティってこういうのなんだろうなあ、という味付けが素敵。スパゲティそのものに自信があるからできる勝負、マジメな料理人のマジメな仕事、という印象です。

あるでん亭

いつもはアリオオリオ(ペペロンチーノ)かカルボナーラを頼むところですが、今回はちょっと毛色を変えて「ロレンツァ」というのにしてみました。ベーコンと卵黄、サワークリームを使ったシンプルなスパゲティで、アリオオリオともクリーム系のパスタともちょっと違う、クリーミーでありながら軽く爽やかな酸味のある、目新しいお味。ベーコンと卵黄が入っているのでボリュームもあります。カロリーは計算したくないですが(笑)、これはうまい。そして、スパゲティが今日も間違いなくアルデンテ。しあわせ。


あるでん亭

カウンター席に座っていたんですが、席の目の前にフェラーリの F1 ドライバー、フェルナンド・アロンソの写真とサインが。2 年前に来たときにも見つけたんですが、その後調べてみたところ、毎年日本 GP の前後に東京滞在し、秋葉原や銀座を観光、必ずソニービルとあるでん亭には立ち寄っている模様。
F1 界ではマクラーレンの J. バトンに次ぐ日本通と言われるアロンソですが(最近では日本のフィギュアを持ち歩いていることでちょっと有名だけど、武士道に傾倒していて『葉隠』も愛読しているとのこと)、ソニービルの常連と聞くとちょっと嬉しくなりますね。

あるでん亭

コルクボードには別の写真もありました。このブルーのフェラーリエンブレム T シャツ(ちょっといくらなんでも分かりやすすぎるだろ(笑))を着ているのが、どうやら今年の写真のようです。って、ほんの 10 日ほど前、10/8 に来ていたってことじゃないですか!ちょっと興奮。しかも、一緒に写っている女性は現恋人のロシア人モデル、ダーシャ・カプスティナ。彼女も日本に来ていたのか…。
他にも、以前にも見たサッカー日本代表のザック監督、それに現ケータハム F1 のリザーブドライバー、ヘイキ・コヴァライネンの写真も。これは豪華だ…。

ううむ、これは F1 ドライバーに会えるチャンスを期待して、ソニービルのアテンダントに転職するというのもアリかも(ナシです

関連ランキング:パスタ | 銀座駅有楽町駅日比谷駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました