b's mono-log

« Blue Sky, Cinnabar Sky | メイン | 濃いも薄いも数ある中に »

2013/11/16 (Sat.)

α7

新しいカメラが来た 生きる希望が見えた(ぉ ((c)フジヤカメラ)

ソニー / α7
icon

α7

待っていたカメラがついに出たので、観念して購入。

α7 と α7R のどちらにするかは少し迷いましたが、被写体として娘たちを撮ることも多いし、日常使いにするつもりなので、相対的に扱いやすい α7 のほうにしました。RX1 を何度か使ってみて、これと同等以上の画質が得られるなら α7 のほうでも満足できそうだ、という感触もあったので。

マウントアダプタも同時購入。

ソニー / マウントアダプタ LA-EA4icon

α7

FE レンズ群が出揃ってくるまでは、このアダプタにお世話になる場面が多そうです。これでようやく Planar 85mm F1.4 を本来の画角で使ってやれるとあって、躊躇せず注文しました。

レンズとボディの大きさがもっとアンバランスな感じになるかと思ったけど、これはこれで迫力があってカッコイイ。

α7

今までの E マウント機とは操作系がけっこう変わってるけど、慣れの範疇かなあ。ボタンカスタマイズの幅も広いので、どう設定してやるか、試行錯誤のしどころだと思います。私の場合、普段用の速写性を高めつつ、オールドレンズの使い勝手もいい、みたいな設定を探りたいところ。

α7

おやくそくの、新旧そろい踏み(笑。ミノルタ α-7 のほうは、さすがに今後コイツに新しいフィルムを通してやることはほぼないんじゃないかと思いますが...。

そういえば、最初に買った EOS 30D 以外、私が手にしてきているレンズ交換式カメラはほぼ全て「7」か「5」の名が与えられたものばかり、ということに気づきました。

α7

デザイン的には、α-7 よりも α-7000 のほうが似ている気も。

α7

最近あまり使っていない Y/C Distagon 35mm F2.8 を久しぶりに引っ張り出してきてみました。

もともとコンパクトなレンズなのに、マウントアダプタのせいで全長が長くなってしまうのがちょっともったいないですが、デザイン的にはこの組み合わせは全然アリ。ただ、純正に Sonnar 35mm F2.8 があって、CONTAX G の Planar 35mm F2 も持っている以上、このレンズの出番を探すのはなかなか難しい(笑。

α7

α7 で使うオールドレンズの筆頭はやっぱり CONTAX G でしょう。コンパクトでオールドレンズにしては画質が良く、それほど高価くない(それでも 3 年前に比べると随分相場が上がっちゃいましたが)、と三拍子揃っています。手持ちの CONTAX G レンズ群は NEX-5/5R との組み合わせを前提に全てチタンカラーを買ってしまいましたが、こうなることが分かっていればブラックを(高いけど)買っておくんだったなあ(笑。

さて、このカメラを持って、どこに何を撮りに行きますかね!

投稿者 B : 17:07 | Camera | My Equipment

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

Bさん、こんばんわ。
むむ、私も買ってしまいました。7Rです。
私は、あまりたくさんの機材だともったいないので、泣く泣く(?)NEX-7
手放しました。
D600の入れ替えです。ニコンを全部手放してしまいました。
操作系違いますけど、基本は同じと思いました。
違いもありますが、慣れの問題と思いますよ。
それより、指の位置がまだ、使いにくいです。
ただ、悪い点は、解消しているかもしれませんね。

レビュー楽しみにしています。

投稿者 りっちゃん : 11/17 01:48

おめでとうございます!ミノルタのフィルム一眼との揃い踏み良いですね!

ああα7の登場でまた更にコンタックスGレンズが高くなってタマも無くなるな(ーー;)投げ売りの時に買っておけば...

そんなことはともかく。作品アップを楽しみにしてます。

投稿者 丁稚 : 11/17 09:17

>りっちゃんさん
コメントありがとうございます。7R ですか!納得して 7 を買った身としてもやはり羨ましい(^^;;
「あまりたくさんの機材だともったいない」というのは、私の耳には痛かったりします(笑

7R で撮った写真、よかったら見せてください!

>丁稚さん
CONTAX G レンズはいつかこの日が来ることを期待して揃えていた部分もあるので、ようやく…といったところです。
ちなみに、最近めっきり高くなってタマ数も少なくなりましたが、なぜかマップカメラにだけはけっこう潤沢にあるようですよ(と煽ってみる

投稿者 B : 11/17 10:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« Blue Sky, Cinnabar Sky | メイン | 濃いも薄いも数ある中に »