スポンサーリンク

perspective

perspective

[ Sony α7 / Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8 G ]

ようやく本来の画角で楽しめるようになった CONTAX G レンズ群で遊んでいます。

Hologon を除く主要レンズはひととおり揃えたけど、やっぱり広角系レンズが楽しい。広く感じる EVF の画を覗き込んでいると、今まで、いかにパースだけ広角のクセがついた、画角の狭い状態で撮っていたか、というのを痛感します。

perspective

[ Sony α7 / Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8 G ]

私はもともと、中望遠系のレンズで空間を切り取る感覚が好きだったはずですが、1 年前に買った Sonnar E 24mm F1.8シグマ 35mm F1.4 DG あたりをきっかけに広角の面白さにすっかり取り憑かれてしまい、今年はほぼ 35mm 以下のレンズしか使っていないような状態(笑。

perspective

[ Sony α7 / Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 G ]

撮り慣れた場所でも、カメラやレンズが変わるとまた見え方が違ってくる、ということもあるように思います。

まだしばらく広角系レンズを重点的に使って、構図のセンスを磨いていきたいところ。

コメント

  1. 丁稚 より:

    最後の一枚いいですね〜〜〜!
    まるで夢の世界を覗いているように錯覚します。
    ナイスなDofですね!

  2. B より:

    ありがとうございます!
    これぞ APS-C じゃ撮れない、フルサイズ 28mm の画という感じですよね。α7+CONTAX G イイヨイイヨー(←

  3. りっちゃん より:

    こんばんわ。
    最後の1枚、素晴らしい感じです。Contax G28mm、私も近いうちに
    手に入れようと思います。
    最近、フジヤさんにも有るんですよね。
    また、売れてなくなってしまうでしょうか。

  4. B より:

    ありがとうございます。CONTAX G はフルサイズで使うなら 28mm が画角的な面白さと色かぶりの出にくさのバランスという意味でベストな気がしますね。α7R だとマゼンタかぶりの傾向はまたちょっと違うかもしれませんが。

    今、フジヤカメラに 2 本ありますね。最近は CONTAX G レンズはマップカメラのほうが在庫が潤沢なようですが、フジヤカメラのほうが明らかに安いんですよね(笑)。ただ、フジヤは回転が速いので、Web 上で在庫あるように見えても店舗に行ってみると売れている、ということも少なくないです。お早めに!(と煽ってみる

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました