スポンサーリンク

雨のチャイナタウン

雨のチャイナタウン

[ Sony RX1 ]

過日、みなとみらい方面に行く用事があったので、ついでに横浜中華街で軽くスナップを撮ってきました。

中華街はいつも人でごった返している印象ですが、この日は雨。そのせいか人は少なめで、いつもとは違う雰囲気の中華街が撮れました。

雨のチャイナタウン

[ Sony RX1 ]

中華街には年季の入った建物が多いので、晴れの日よりも、こういう光のほうが「感じ」が出るような気がします。


雨のチャイナタウン

[ Sony RX1 ]

最近の私のテーマは、メインストリートよりも裏路地。完全に孤独のグルメの影響ですが(笑)、「●●楼」のような派手な中華料理店が立ち並ぶチャイナタウンもいいけど、こういう個人の店がひしめき合っている場所こそ中華街らしい。中華料理店に紛れてとんかつ屋とか喫茶店があるのも、この中華街で生きている人々の生活感が感じられて、いいものです。

雨のチャイナタウン

[ Sony RX1 ]

この唐突に出てくる「喫茶ブラジル」とか、もう大好物(笑。

電線のごちゃっとした感じとか、ここは中国なのか東京なのかブラジルなのか。(横浜です

雨のチャイナタウン

[ Sony RX1 ]

短時間だったこともありますが、写真を撮ることに熱中しすぎて、せっかく来たのに肉包子さえ食べるのを忘れていました。

35mm でスナップ。王道中の王道ですが、だからこそ楽しい。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました