スポンサーリンク

WALKMAN M505 しばらく使ってみて

ウォークマン M505 を使い始めて 10 日ほど経過したので、軽く現時点でのインプレを書いておきたいと思います。

ソニー / WALKMAN NW-M505icon

NW-M505

…と思ったら、AV Watch でカイさんに先にだいたい書かれてしまっていましたけどね(;´Д`)ヾ。このレビュー記事にはおおかた同意です。
【レビュー】「スマホと2台持ち」の不満は解消? 「ウォークマンM」を試す – AV Watch

音質的には、今まで使っていた NW-F807 と比較すると、同じ S-Master MX 搭載ということで(ハードウェア的に全く同一のものではないと思うけど)ほぼ似た傾向。日常使いのポータブルプレイヤーとして、必要十分な音質を提供してくれていると思います。私は普段、容量と音質のバランスを取って 256Kbps MP3 または AAC でエンコードしているので、このソースに対しては十分な表現力を持った音質ではないでしょうか。付属のノイキャンヘッドホンはさすがに音の広がりに欠けるけどノイズを抑えてくれることを考えれば電車内などでは十分な音質。MDR-EX800ST との組み合わせでも、十分鳴らしてくれるだけのパワーを持っています。音の良さだけで言えば、乗り物に乗っているとき以外はやはり EX800ST のほうがさすがにいいですね。

操作性については、再生・停止・送り戻しについてはやはりハードウェアキーがあるのはいいですね。F807 の「W.」ボタンでウィジェットを呼び出して、ウィジェットが立ち上がってくるのに何テンポか待ってイライラ…というストレスから解消されるのはとても快適です。。


NW-M505

ただ、ウォークマンにしろスマホにしろ、そこそこのサイズの画面で曲選びをするのに慣れてしまった身には、今さら 3 行表示のモノクロ OLED というのは操作しづらい、という側面もあって。ほぼシャッフルリピート再生しかせずに、操作も再生停止と送り戻しくらいしかしないのであればこれで十分ですが、アルバム単位で選んで…となると途端に探すのが大変になります。メモリ容量が 16GB で足りるかな、というのが不安なところではありましたが、逆にこれ以上容量があっても曲が探しきれないので、そういう意味では 16GB で十分だったのかも。
あと、シャッフルやリピート設定、あるいは Bluetooth のオンオフという設定ひとつ操作するのにも、いちいち HOME ボタンを押して…というのはさすがに面倒。せめてあと 1~2 個ボタンが増えてもいいから、あるいは長押しなどの操作が混ざってもいいから、それくらいは一発で操作させてくれよ!という気はしますね。

Bluetooth ヘッドセットとしては、マルチペアリング(複数の機器とのペアリング)やマルチポイント接続(プロファイルごとに異なる機器と接続)もできるので、音声通話はスマホと、音楽は Bluetooth 対応ウォークマンと接続して使えるのも便利。ウォークマンをウォークマンに接続して使うというのは本末転倒ですが、上記のような操作性の問題があるので、選りすぐりの楽曲は M505 に入れてシャッフルリピート中心、ライブラリは大画面ウォークマンに入れて選んで再生…みたいな使い方が一番いいかも。
ただ、同じ「WALKMAN」アプリでも機器によって仕様が違うようで、Xperia と接続すると M505 側にアーティスト名/曲名が表示されるのに、F807 と接続するとどちらも「不明」になってしまうのが残念。ウォークマン同士なのに…(´д`)。まあ、ウォークマン同士を接続するのが奇特なのか、あるいはいずれアップデートで修正されるのか分かりませんが、この症状が解決されるまではスマホを母艦にしてしまったほうが扱いやすいような気もします。母艦の機器の種類に関わらず、音質は M505 側で決まるわけだし。

NW-M505

あと、細かいことですが電源を入れると毎度「データベース更新中」の表示で 2~3 秒グルグルしてしまい、すぐに再生が始まらないのがプチストレス。今までのウォークマンだと PC との接続解除後に数秒~10 秒くらいのデータベース更新処理が走って、あとはすぐに再生開始できたものですが、こういうところにソフトウェアがまだ煮詰まってない感が出ている気がしますね。まあ、発売直後にファームアップもあったし、F880 のほうでも先日 DSEE HX 対応ファームがリリースされたし、開発が微妙に追いついてないながらもキャッチアップしようという姿勢は見えるので、細かいところは今後潰していってくれることに期待。

こまごまとした不満はありますが、音質は十分だし、新曲を買った直後でもなければ通勤中はシャッフルリピートで聴いていることのほうが多いから操作性はそこまで気にならないし、Bluetooth+NFC で活用の幅が拡がることまで含めて、全体的にはなかなかの満足感。スマートフォンコンパニオンとしてはよくできたデバイスだと思います。大事に使います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました