スポンサーリンク

全力坂

全力坂

[ Canon EOS 5D Mark III | Canon EF70-200mm F4L USM ]

青山、赤坂、渋谷、自由が丘…。
中心地の繁華街に、これだけ山谷を想起させる地名が多い大都市もそうはないでしょう。それくらい、東京には坂が多い。

生活する身としてはたまったものではありませんが、休日にふらっと歩き回ってみると、つい撮りたくなる坂がけっこうあるのも東京です。

「傾斜した土地は使いにくい、だから工夫しなきゃならない。そういうのが、町の味になっているんだな」

というのは、孤独の散歩マンガ『散歩もの』の上野原譲二による蘊蓄ですが、確かに、町によって坂の角度や曲がり方、周辺に建っている家の佇まいも違う。なかなか、面白いものです。

コメント

  1. 丁稚 より:

    グッと圧縮して気持ちの良い切り取り方ですね!

    なるほどこういう撮り方いいなぁ。あ、白いのもう無かったっけ(^▽^;)

  2. B より:

    ありがとうございます。この風景を見たときにこう撮りたい、とイメージしたとおりの写真を誉めていただけると嬉しいです。

    そういえば FE レンズにも白い望遠ズームがあったはずですよ!←

  3. 丁稚 より:

    >> そういえば FE レンズにも白い望遠ズームがあったはずですよ!

    イメージした通りのツッコミをしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました