スポンサーリンク

Xperia A2

ドコモ、2014年夏モデルを発表~VoLTEに対応 – ケータイ Watch

docomo からスマートフォン夏モデルが発表されました。料金プランについては 4 月に発表済みなので、今回は基本的に新機種と VoLTE(Voice over LTE)の正式発表のみ。

スマホの新機種は、Xperia Z2 はグローバル版が出ているので目新しさはありませんが、去年「ドコモのツートップ」として発売され大ヒットした Xperia A の後継機種「A2」が出るという噂があったので、注目していました。

4.3インチ液晶のコンパクトスマホ「Xperia A2 SO-04F」 – ケータイ Watch

Xperia A2

実際蓋を開けてみると、Xperia A2 と言いつつハードウェア仕様はほぼ Z1 f と同じ。Android が 4.4(KitKat)にバージョンアップして外装が変更になったくらい、でしょうか?どちらかというと「Z1 f 改」とでも言いたくなるようなスペックです。Z2 と違って A2 が VoLTE に対応していないのも、ハードウェア的に一世代前なのが理由とみていいでしょう。
海外版として「Xperia Z1 Compact」も発売されていて、Z1 Compact が Z1 f と同スペック・同デザインで背面パネルを強化ガラスからプラスチックに変更したコストダウン版、という位置づけでした。A2 も Z1 f をベースに外装を変更したコストダウン版と考えて良さそうです。まあ、Z1 f が最新のハイエンドモデルを小型化したもので、A シリーズはコストコンシャスなミドルレンジモデル、と理解すれば、兄弟のようなこの 2 機種でもポジショニングは違うんだろうな、と推測できます。Android のバージョンが違うので(今後アップデート提供される可能性もありますが)、デザイン的な好み以外で今から Z1 f を選ぶ理由はないと思いますが。

個人的には、Z1 f はとても気に入っているとはいえ、カラバリが私の好み的にホワイト一択だったことを思うと、ラベンダーやオレンジといった私の好きな方向性のカラーが揃っている A2 はちょっと羨ましい。なんとか外装だけ入手して、Z1 f をラベンダーに換装したいくらいです(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました