b's mono-log

« Aimer / StarRingChild | メイン | OverLay Glass for Xperia Z2 »

2014/05/23 (Fri.)

Xperia Z2

仕事用のスマートフォンを機種変更しました。

ソニーモバイルコミュニケーションズ / Xperia Z2 SO-03F (Purple)

Xperia Z2

今まで使っていたのはもう 3 年ものの Xperia arc で、デザインは気に入っていたもののもはやシングルコア SoC・Android 2.3 というスペックは時代遅れ。並みのアプリを動かすのさえしんどいし、電話がかかってきてもメモリ不足でハングってしまい、タッチパネルが反応せずに電話を取れないというアクシデントもまれに起きていました(´д`)。買い換えのタイミングをずっと見計らっていたんですが、ようやく最新機種に乗り換えることができました。

このサイズは私の手には余るけど、かといって Xperia A2 だとプライベート用の Z1 f とほとんど違いがないのもつまらないし、Android のテスト環境も兼ねるので大きめの Z2 を選択。

Xperia Z2

カラーはパープルにしました。Z1 f の有彩色が気に入らなかったのでホワイトにしたら、周囲でホワイトの Z1 f ユーザーがやけに多く、紛らわしいので分かりやすいようにと。もともと紫は好きな色ですし。

Xperia Z2

Z1(これはウチの奥さん用)、Z1 f との比較。Z1 とほぼ同じサイズながら、画面サイズが少しだけ大きくなっています。UI も上の通知バーと下のホームボタン周りが黒帯でなく壁紙から地続きになったので、余計に画面が大きくなって見えます。

基本デザインは初代 Xperia Z から踏襲していますが、こういう微妙な変化を小刻みにつけてくるのって、ケースや保護シートを作るサードパーティを育てるという観点ではあまり良くないと思うんですよね。特に今はフラッグシップモデルが半年ごとにデザイン変更するような状況になっているので、同形状を 2 年売り続ける iPhone と比べると、サードパーティの参入のしやすさが大きく違う。Apple のやり方を真似ればいいというわけではありませんが、効率悪いですよね...。

Xperia Z2

Z1 と Z2 では、ベゼルの配色が逆になりました。

薄さは Z1 より 0.3mm 薄くなった程度ですが、エッジのつけ方が巧いのか、持った印象では数値以上に薄くなったように感じます。
まあ、片手で操作しようとしたら親指が届かないのは同じですが(笑。Z1 f のほうが、ぽてっとした感触だけど片手操作はしやすいです。

Xperia Z2

ウォークマン M505 も、ようやく色の合う相棒が見つかりました。

メインスマホとしては Z1 f でこれといって不満はないんですが、Z2 のほうが画音質周りのスペックはいいので、仕事用スマホ兼ポータブル AV 端末として活躍してもらおうと思います。

-----

GUNDAM FIX FIGURATION NEXT GENERATION MSZ-008 ΖII

B001K6JSQA

投稿者 B : 00:33 | Mobile | Smartphone & Tablet

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« Aimer / StarRingChild | メイン | OverLay Glass for Xperia Z2 »