スポンサーリンク

改めて、Outlook と Android のカレンダーを連携

コミュニケーション、地図、情報収集、決済…スマートフォンはもはや生活必需品、なければ何をするにも困るツールになってしまいました。少なくとも私は、たぶんスマホ/タブレットを失くしたら、装備品なしでロンダルキアの洞窟に放り出されたような心境になることでしょう(笑。
そんなスマホの機能の中でも依存度が高いのが、スケジューラ機能。プライベートはまだいいけど、仕事のスケジュールは全て憶えておくことが難しい上に、事前案内なしにいきなり Outlook でスケジュールを飛ばしてくる人もたまにいたりするので、一つの予定が終わったら都度その先二~三件の予定をチェックして動く、みたいな毎日です。

というわけで、基本的に仕事のスケジュールは Outlook をベースにしているわけですが、PC を開いていない状況でスケジュールを見たいことも多い。今までは、Google Calendar Sync を使って Outlook と Google Calendar を同期させて、Android スマホのカレンダーを参照していました。が、しばらく前に Google Calendar Sync の調子が悪くなってしまい、再インストールしようと思って一度アンインストールしたら、Web 上に最新版のインストーラが見当たらない(;´Д`)ヾ。調べてみると、一昨年の冬の大掃除で提供終了していたというorz。
どうやら、法人向けの Google Apps for Business を使えば同等機能が提供されているようですが、個人で契約するわけにもいかないし…と困り果ててしまいました。

その後、しばらく代替となる同期サービスやアプリを試してみたものの、Google Calendar Sync ほど情報がないものも多かったり、古かったりしてどうもうまくいかない。仕方がないので Outlook のスケジューラ画面のキャプチャを Evernote に貼ってスマホで見るという半端にアナログな手法でしばらく凌いでいました(笑。でも、手動でキャプチャしないといけないので最新のスケジュールが反映されないし、どうしたものか…と思っていました。

で、たまたま Xperia の設定をいじるべく、ものすごく久しぶりに Windows から Sony PC Companion を開いてみたら、

Sony PC Companion

カレンダーの同期機能あったーーーーー!!!
PC Companion なんて PC 経由でファームアップするときくらいしか使わないので、完全に見落としていました…。

というわけで、PC Companion で連携設定してみます。

Sony PC Companion

PC Companion のカレンダー関連機能では、Xperia 上のカレンダーを PC から編集することと、PC と Xperia のカレンダーを同期することができます。
PC 側で同期できるカレンダーは、Windows のカレンダー、Outloook、Lotus Notes の三種類。そういえば、10 年前は仕事で Notes 使ってたなあ(遠い目

Sony PC Companion class=>

カレンダーの同期は、USB 経由または Google Calendar 経由の 2 パターン。Google Calendar を使っていない場合は USB で繋いでしまったほうが確実だしセキュリティ上の安全性も高いですが、繋がないと同期できないので、基本的には Google 経由で定期的に自動シンクしてしまったほうが良いでしょう。苣


Sony PC Companion

カレンダーのほかにアドレス帳も同期できますが、私は PC 上で電話番号系のアドレス帳を管理していないので、カレンダーだけを同期対象にします。

Sony PC Companion

スケジュールの同期設定は PC とスマホの主従関係を設定することが可能。私はどちらからも変更する場合があるので、結合を選択します。

Sony PC Companion

もろもろの設定が済んだら、あとは放っておいても定期的に Outlook と Google Calendar のスケジュールが同期されます。同期間隔と同期範囲も設定可能。

Xperia Z2

しばらく白紙だった Android のカレンダーに、Outlook から予定が同期されてきました。ああ、これで安心して毎日生きられる←

PC Companion はインストールしなくても困ることが少ないので、もしかしたら私のようにカレンダー同期機能がついていることを知らない/忘れている人もいるかもしれません。もし、同様に Google Calendar Sync がなくなって困っている人がいたら、ぜひ活用してみてください。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました