b's mono-log

« LIFE | メイン | Reboot »

2014/06/30 (Mon.)

QUADRASPIRE Q4D

久しぶりにリビングの AV 周りに手を入れました。とはいってもメイン機器を入れ換えたわけではなくて、ラックです。

QUADRASPIRE / Q4D (ダークオーク+ブラックポール)

QUADRASPIRE Q4D

12 年前にホームシアターに手を出したときから「いつかは使ってみたい」と思っていた、QUADRASPIRE のオーディオラック。剛性がどうの音質がどうのというよりも、そのたたずまいの美しさに惚れ込んで、ずっと憧れのラックでした。
今のマンションに引っ越してから買おうと思いつつ、資金的になかなか順番が回ってきませんでしたが、ようやく導入。

QUADRASPIRE Q4D

この絶妙なカーブが美しいんですよ。
どうしても物々しい雰囲気になりがちな機器周りを、上品にまとめてくれます。

カラーバリエーションが豊富にあって迷いましたが、他のインテリアに合わせてダークオーク+ブラックポールを選択。
通常のキットは 4 段のところ、収納したい機器の数のほうが多かったので、オプションで 1 段追加して購入しました。手配してくださった富山の電器店の某氏、ありがとうございました。

QUADRASPIRE Q4D

組み立てはセルフですが、基本的に棚板にポールをねじ込んでいくだけなのでそれほど難しくはなく。むしろ、機器の設置と配線のほうが大変でした。せっかくラックが美しいのに配線がぐちゃぐちゃでは意味がないので、今回は気合いを入れてスパイラルチューブとケーブルタイを使って徹底的に整理しました。アンプとの接続が HDMI になればケーブルの数も 2/3 くらいに減らせてもっとスッキリするはずだし、この 10 年選手の DSP-AZ2 もそろそろリプレイスしてやりたいところ。年末には買い換えたいなあ。
ちなみに長年ラックの一角を占めてきた MD デッキも、置いてあるだけで数年ろくに使っていないし...というわけで、この際廃棄する決心をしました(遅。

QUADRASPIRE Q4D

ラックをローボードタイプから縦型に変更したので、テレビ周りがスッキリ。リビングの空間が少し広々と感じられるようになりました。実は 1 年半前に BRAVIA を壁寄せ設置に変更したのは、これを見越してのことだったんですが、1 年半かかるとは思ってなかった(笑。
ただ、テレビ周りがスッキリすると、今度は画面が小さく感じるようになってきました(;´Д`)ヾ。4K がもう少し手の出る価格帯になってきたら一回り大きくしたいけど、それよりもプロジェクタ優先かなあ...でも、その前に AV アンプは新調したいし、未だに再設置できていないサラウンドスピーカをどう置くかも考えたいし、久しぶりに AV 関連の物欲がふつふつと湧いてきています。

QUADRASPIRE / Q4D (ダークオーク+ブラックポール)

B001O0TRAO

投稿者 B : 00:44 | Audio & Visual

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« LIFE | メイン | Reboot »