スポンサーリンク

Deff TRAVEL BIZ Xperia

最近 Xperia 用のマグネット充電アダプタを買いまくっている気がしますが、決定版っぽいのが出てきたので、試しに買ってみました。

Deff / TRAVEL BIZ Xperia – microUSB Magnet Adapter (ブラック)

TRAVEL BIZ Xperia

そろそろスマホ用アクセサリーメーカーの定番となってきた Deff の製品です。Deff のアクセサリってちょっと高めの印象がありますが、これは他社の同等品とほぼ同じ価格帯で売られていたので、迷わず購入。

カラーはブラック・ホワイト・パープルの 3 色。Xperia Z シリーズの本体色に合わせてありますが、機種変して別の本体色にしたら合わなくなっちゃうってのもなんだしなあ、と思って無難にブラックを選びました。

TRAVEL BIZ Xperia

見た目が安っぽくなりがちなこの手の変換アダプタにおいて、珍しくデザインに凝っているのが最大の特徴と言って良いでしょう。所有欲をくすぐるアダプタ、と言っても良いかもしれません。

microUSB 端子はマグネット端子に対して直角についています。ストラップホールもついているので、ストラップと一緒に Xperia 本体にぶら下げておけば、microUSB ケーブルさえあればいつでも充電できます(まあ、microUSB 端子にケーブルを直挿しすれば、アダプタなしでも充電できますけどね)。


TRAVEL BIZ Xperia

極小サイズだった PDA 工房のアダプタと比べるとけっこう大きいですが、もともと小さいので、これくらいは許容範囲かな。PDA 工房のアダプタは microUSB 端子が浅くて見た目的に不安がありましたが、これはしっかり挿さるので安心感があります。

TRAVEL BIZ Xperia

充電中の佇まいまで美しい。

PDA 工房のアダプタと比較すると、PDA 工房のようにマグネット端子と平行に USB ケーブルを挿すタイプは、USB ケーブルのテンションがマグネット端子の短辺方向にかかりやすく、端子が外れやすいのに対して、microUSB 端子が直角になっているとケーブルのテンションが端子の長辺方向にかかるので、安定感があることに気がつきました。ちょっと大きいけど、Deff のほうが扱いやすいですかね。私が愛用する巻き取りケーブルなら、ケーブル自体が軟らかいのでどちらでも大丈夫ですが。

私は結局マグネット端子対応の Xperia を常に 2 台以上持ち歩いているので、アダプタは引き続き両方とも使っていきます。

Deff / TRAVEL BIZ Xperia – microUSB Magnet Adapter

B00KNLFS9E

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました