スポンサーリンク

MT アーカイブページのレイアウト変更とインクルード

ちょっと久しぶりに Movable Type のテンプレートをいじりました。

b's mono-log

とはいっても一見違いが分からないかもしれませんが…。

従来は、トップページのみ 2 カラム構成、それ以外のアーカイブページは 1 カラム構成だったページレイアウトを、全て 2 カラムに変更してみました。サーチエンジンや外部リンクから流入してきたときに、ナビゲーション用のカラムがあったほうが閲覧後のサイト回遊がしやすいので、以前からいじりたいとは思っていたんですよね。時間がないのと面倒なのとで先延ばしにしてきていたのを、ようやく重い腰を上げてみました。
ただ、右カラムはカレンダーや月別アーカイブへのリンクなど、エントリー投稿ごとに更新される部分は全ページ再構築が必要になるので外し、日々の投稿時に余計な負荷をかけないようにしています。本当は、動的に呼び出せるようにするのがいいんでしょうが、そこまでするほどの blog でもないかと(手抜き


ついでだったので、ヘッダ部分とアーカイブページ用の右カラムはモジュール化して <MTInclude> タグを使ってインクルードする方式に変更。今までテンプレートにベタ打ちしていたんですが、インクルードにしたほうがメンテナンスが一括でできるし、再構築も若干ながら高速化できるはず、というわけで。
デザインテンプレート自体、この blog の開設時から大きな手を入れずに増改築を繰り返してきているので、一度リファクタリングしてやりたい気もしつつ、もうコーディングのスキルも落ちて久しいので放置(´д`)。

まあ、今使っている Movable Type もだいぶバージョンが古くなってしまったので、次は MT6 へのバージョンアップのほうが先決ですかね…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました