スポンサーリンク

Canon EOS 7D Mark II

キヤノン、APS-C機フラッグシップ「EOS 7D Mark II」 – デジカメ Watch
【フォトキナ】キヤノン、10コマ/秒の「EOS 7D Mark II」を披露 – デジカメ Watch

EOS 7D Mark II

出る出ると言われ続けてかれこれ 2~3 年は経ったかと思われる EOS 7D Mark II が、photokina でいよいよ発表されました。
思えば 7D も 2009 年の発売からここまで、大規模なファームアップでの機能向上で中継ぎしつつ、息の長いモデルになりましたね。

一見、順当進化。デザインまでほぼ変化がないレベルでのモデルチェンジですが、その実態は、まごうことなき正統進化。とはいえ前作から 5 年、マイナーチェンジというレベルではなく、その間に登場した 5D3、1DX、70D の要素を出し惜しみなく注入した、現時点での APS-C 一眼最強モデルと言える内容になっています。

初代 7D とスペックを比べてみるとこんな感じ。

モデルEOS 7D Mark IIEOS 7D
センササイズAPS-CAPS-C
画素数約 2,020 万約 1,800 万
ISO 感度ISO100~16000(拡張 ISO51200)ISO100~6400(拡張 ISO12800)
ファインダ方式ペンタプリズム式 OVFペンタプリズム式 OVF
ファインダ視野率約 100%約 100%
ファインダ倍率約 1.0 倍約 1.0 倍
AF 測距点65 点
(全点クロス、中央 F2.8 デュアルクロス)
19 点
(全点クロス、中央 F2.8 デュアルクロス)
測距輝度範囲EV -3~18EV -0.5~18
測光方式15 万画素 RGB+IR 測光センサ使用
252 分割 TTL 開放測光
63 分割 TTL 開放測光
連続撮影最高約 10 コマ/秒最高約 8 コマ/秒
ライブビューデュアルピクセル CMOS AFコントラスト AF/クイック AF
シャッター速度最高 1/8,000 秒最高 1/8,000 秒
動画撮影機能MOV/MP4 FHD 60p/50p/30p/25p/24pMOV FHD 30p/25p/24p
記録媒体CF Type I、SD/SDHC/SDXCCF Type I/II
液晶モニタ3.0 型ワイド/約 104 万ドット(非可動)3.0 型/約 92 万ドット(非可動)
GPS搭載
Wi-Fi
HDMI 出力Type CType C
マイク入力ステレオミニステレオミニ
ヘッドホン出力ステレオミニ
バッテリLP-E6N
ファインダ撮影時:約 640 枚
LP-E6
ファインダ撮影時:約 800 枚
外形寸法約 148.6×112.4×78.2mm約 148.2×110.7×73.5mm
質量約 820g(本体のみ)約 820g(本体のみ)

7D のいいところは継承しつつ、特に AF/AE 周りのスペックが大幅に進化しています。70D のデュアルピクセル AF が搭載されてライブビューでも高速な AF が使えるようになりましたが、液晶がバリアングルではないのが難点。ライブビューは実質的に動画撮影用として使ってください、という位置づけですかね。
そしてこれだけスペックアップしながら、サイズはほぼ変わらず・重量も全く増えず、というのが立派。まあ 7D もフルサイズ機並みの重さ(6D よりも全然重く、5D3 に匹敵するレベル)があったので、これ以上重くなると辛いところではありましたが。ただ、いろいろ機能が入った分、バッテリが(容量が若干増えているにも関わらず)もたなくなってはいます。あと、そろそろ Wi-Fi は内蔵してほしかったところですが、撮ってその場でシェアするような写真撮るカメラじゃねえんだよ!ちゃんと現像しろ!という意思表示でしょうか(笑

7D ユーザーとしては、これはもう買い換え決定…と言いたいところですが、7D がメインカメラだった 3 年前ならまだしも、今はここ一番の 5D3 があるし、普段使いは α7&α6000 だし、7D は野鳥とスポーツ専用カメラになっているので、優先順位はそこまで高くないかな。まあ今の 7D に対しては AF のヒット率がもっと欲しかったり、実用になる高感度がせいぜい ISO800 までだったので、その二点が改善されているだけでも買い換えの理由にはなり得ます。7D も発売後半年経って価格がこなれてきたところで購入したので、これも購入時期は見極めたいと思います。最近のキヤノンの開発サイクルからすると、中級機以上は 4~5 年現行機種になると思われるので、おそらくいつ買っても後悔はしないはずです。

とりあえず早いうちに実機に触りに行ってこようと思います。

キヤノン / EOS 7D Mark II

B00NM0X2OG

コメント

  1. 丁稚 より:

    触ったら気絶してしまう方に一票

  2. B より:

    さっそく気絶しそうになってきました(ぉ
    http://www.mono-log.jp/archives/2014/09/eos_7d2_impresson.php

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました