スポンサーリンク

Vixen ATREK HR 8×32WP

悩んでいた双眼鏡選びですが、本格的な運動会・発表会シーズンを迎えるにあたり、心を決めて買ってきました。

Vixen / アトレック HR 8×32WP

Vixen ATREK HR 8×32WP

やはり初志貫徹で Vixen。個人的にはアルティマ Z 8×32 が欲しかったんですが、大きさ重さ的に NG。ウチの奥さん的にはこのアトレック HR 8×32WP でもまだ大きい、というイメージだったらしいですが、覗き比べてみてもらったところ、視野の広さと明るさでやっぱりこれが良いね、ということで決定。

Vixen ATREK HR 8×32WP

アトレック HR 8×32WP はダハプリズム式を採用したコンパクトな筐体が特長で、小型軽量ながら防水性能も備えたオールラウンダー的な双眼鏡です。デザインもシンプルで、長く使っても飽きは来なさそう。


Vixen ATREK HR 8×32WP

サイズ感はこんな感じ。今どきのスマホにしては小さい Xperia Z1 f を横に 2 台並べたよりも小さいフットプリントであれば、性能の割に十分コンパクトと言えるのではないでしょうか。

Vixen ATREK HR 8×32WP

側面はシボ加工済みのラバーで握りやすく。
ストラップホールもついていて、幅 6mm までのネックストラップが通せるようになっています。使い勝手を考えるとストラップは必須だと思いますが、カメラ用ストラップでも細めのものならば流用できるようなので、選択肢は広そう。

Coleman とか似合いそうですね。
Vixen ATREK HR 8×32WP

接眼レンズは右目側で視度補正。アイピースは回すとアイポイントを調節できるようになっています。

Vixen ATREK HR 8×32WP

視野角と明るさについては、もっと大きく重くてもよければより良いものもありますが、コンパクトさを考慮すれば十分に広く明るく、見やすいと思います。逆にこれよりも小さい双眼鏡は狭くて暗く、ちょっと使う気になれない感じ。

Vixen ATREK HR 8×32WP

付属品はキャリングケースとストラップ 2 本(本体用とキャリングケース用)。ケースはちょっとおっさん臭いデザインなので、違うのを別途探したいところですが、カメラと違って双眼鏡のキャリングケースってそんなに選択肢もなく、悩ましいところ。

Vixen ATREK HR 8×32WP

とりあえず汎用性の高い双眼鏡を手に入れられて満足です。でも最近 Vixen の天体望遠鏡を買った人の話を聞いていると、天体観察用の光学機器の世界はもっと奥が深そうなので、なるべくそっち方面には興味を持たないようにしておこう(笑。

Vixen / アトレック HR 8×32WP

B000T0Z7BI

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました