スポンサーリンク

機動戦士ガンダム UC メカニック&ワールド ep7

機動戦士ガンダム UC メカニック&ワールド ep7

4575464821

ep1-3ep4-6 と買ってきた「グレートメカニック DX」誌の別冊ガンダム UC 特集『機動戦士ガンダム UC メカニック&ワールド』。そのラストを飾る ep7 版が発売されたので、さっそく買ってきました。アニメは ep7 でキレイに完結したものの、メカニックや設定考証の側面から最後の一滴まで楽しみ尽くすには、このムックは欠かせないわけですよ。

これまでのムック化が ep1-3、ep4-6 という塊だったので、いくら尺が長いとはいえ ep7 一本で一冊作るのは難しくないか、と思っていましたが、十分に読み応えのあるボリュームでした。ep7 の目玉 MS であるネオ・ジオングをはじめとして、フルアーマー・ユニコーンやバンシィ・ノルン関連の追加設定、それに ep7 で登場したゲスト MS(これもグスタフ・カールとゼータプラスにはじまり、シュツルム・ガルスやズサ、バウにシルヴァ・バレト…といろいろありました)など盛り沢山。とはいえ掲載している MS の数自体は従来より少ないので、その分それぞれの MS について丁寧に解説されているのが逆に嬉しかったり。

物語が完結した後ということでネタバレを恐れず語れるようになったからか、製作陣のインタビューも充実。特にストーリーの福井晴敏氏、監督の古橋一浩氏、作画監督の玄馬宣彦氏の三巨頭のインタビューが揃っていて読み応えがあります。それぞれの話を知ることで、細かな演出の意図をより深く知ることができ、今まで気がついていなかった部分もふまえてもう一度観返したくなりました。特に、クライマックスが満月になるように全体のタイムラインを調整した…という設定考証の小倉氏の話には震えるものがありましたね…。
全体的に、製作サイドのこだわりや思い入れが強く滲み出たシリーズでしたが、オールドファンを歓喜させた MS のアクションシーンの完成度は作監の玄馬氏のこだわりによるところが大きいとのこと。玄馬氏のこだわりはこれまでもスタッフへのインタビュー等で「玄馬大戦」と呼ばれてきましたが(笑)、福井氏や古橋監督まで納得して任せさせてしまう玄馬氏のこだわりがなければ、UC の世界観はなかったと言っても過言ではないでしょう。いっぽうで UC をマニアのための作品にしないためにそこのバランスに気を遣っていた、という福井氏の話も印象的でした。

サンライズ的には、ガンダムシリーズとしてはもう『G のレコンギスタ』とアニメ版『THE ORIGIN』に主軸が移っているため、UC 関連のコンテンツはこのムックがほぼ最後でしょうか。UC にどっぷり浸かった身としてはちょっと寂しくはありますが、このムックを読んで、改めて ep1 から順番に観返したくなりました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました