b's mono-log

« Once Upon a Time | メイン | ILLUMINATION »

2014/12/23 (Tue.)

ぷららモバイル LTE を試す

先日導入したぷららモバイル LTE。使い始めてそろそろ 2 週間あまり経過したので、現時点での使い勝手等をメモしておきます。

ぷららモバイル LTE

私はとりあえず Nexus 5(Android 5.0 適用済み)に SIM を挿して、単独でスマホとしても使いつつ他の機器(docomo 回線のスマホや iPad mini 等)をテザリングでぶら下げています。Nexus 5 自体を使うよりもたぶんテザリングで使っている時間のほうが長いでしょう。今までの WiMAX ルータをそのまま置き換える形で使っているような状況です。

体感的には、トップスピードは WiMAX に劣るものの、カバーエリアは明らかに WiMAX より広く、ネットワークのレイテンシも小さいので、Web ブラウズや SNS 程度であれば WiMAX よりも快適に感じます。アプリのダウンロード等の大容量データのやりとりはさすがに重いですが、思っていたほどは遅くない。試しに PC で仕事のデータを送受信するのにも使ってみましたが、数 MB の添付ファイルくらいならそれほどストレスも感じません。

ただ、nasne によるテレビ番組のリモート試聴はコマ落ちどころか細切れの再生にしかならず、実用にならない印象。まあこれは WiMAX でも安定して再生することは難しかったですし、LTE なら安定するけど逆にデータ転送量が大変なことになるので、いずれにしても固定回線があるところで使うもの、という位置づけには変わりません。

せっかくなのでベンチマークも取ってみました。

ぷららモバイル LTE

計測に使用したアプリは Optimal Software の「スピードテスト」。テスト環境は、ぷららが Nexus 5 からダイレクト、docomo LTE は Xperia Z2 からダイレクト、あとそれぞれポータブルルータ+Xperia Z2 の組み合わせで au 4G LTE(ルータは HWD11)、WiMAX(ルータは URoad-Aero)。時間と場所を変えつつ何パターンか計測してみました。複数回計測したうちの中央値をとって掲載します。

時間・場所ストリームぷららdocomoauWiMAX
オフィス街
(月曜日 19:00 頃、
港区 品川駅港南口付近)
ping51msec115msec62msec337msec
下り4.4Mbps32.02Mbps6.83Mbps14.89Mbps
上り2.95Mbps6.73Mbps0.89Mbps1.63Mbps
住宅街
(月曜日 19:30 頃、
品川区 旗の台駅付近)
ping60msec53msec161msec277Mbps
下り3.76Mbps29.52Mbps16.2Mbps2.33Mbps
上り2.55Mbps1.77Mbps3.81Mbps1.61Mbps
観光地
(土曜日 13:00 頃、
千葉県舞浜駅付近)
ping544msec69msec84msec222msec
下り0.73Mbps10.13Mbps9.03Mbps3.45Mbps
上り0.57Mbps0.46Mbps2.94Mbps0.17Mbps

やはりどこでも安定して速いのは docomo と au ですね。これはやはり国民的インフラの面目躍如、といったところでしょうか。ぷららと WiMAX のデータがなかなか対照的で、WiMAX はオフィス街では速いけど住宅街はさほど強くなく観光地では安定感があり、ぷららはオフィス街と住宅街ではそこそこ安定している(公称値である 3Mbps を超えることも少なくない)けど観光地で滅法弱い、という感じ。
推測するに、WiMAX はデータ通信専用のためビジネス用途に特化したエリア展開をしているためにオフィス街に強く、観光地では相対的にユーザー数が少ないため安定しており、逆にぷららはインフラを docomo に依存しているために住宅街やオフィス街では普通に使えるけど観光地では docomo ユーザーと奪い合いになるため辛い、ということではないかと思います(同時に測っている docomo 回線の数値も同様に大きく落ち込んでいるため)。ここまで落ち込むと SNS 程度でもちょっと実用に耐えないレベルになってきます。
あくまでいくつかの場所で計測してみただけなのでこれが全てとは言えませんが、なんとなく傾向は掴めるんじゃないかと。

...とかやっていたら、既に石野純也さんがもっと細かく計測されていました。

2980円で「使い放題」の「ぷららモバイルLTE」を試す! | 押忍! SIM道場

傾向としては同様で、実用的だし基本的に安定しているけど、回線使用率の高い場所や時間帯は辛い、ということが言えそうです。これからの時期だとコミケ会場とかはかなり辛そうなので、別途三大キャリアの回線を持っていない場合は、MVNO の容量制限あり高速 SIM をワンポイントで投入する、などの対策を練った方がいいかも(私はコミケには行きませんが)。

ぷららモバイル LTE

あと細かいことですが、Radiko を使うと何故か大阪のユーザーとして認識されてしまう、という症状が発生しました。大阪エリア以外で Radiko を使いたい人は気をつけた方がいいと思います。

投稿者 B : 23:11 | Mobile | Mobile Network

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

radiko対策:PCブラウザーまたはモバイルブラウザーPC版表示で聴ける。Flash player前提。

投稿者 unistandard : 02/19 15:39

ありがとうございます。私自身は mineo に乗り換えてしまったのですが、参考になります。

投稿者 B : 02/19 23:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« Once Upon a Time | メイン | ILLUMINATION »