スポンサーリンク

Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

今年も一足早くセルフサンタがやってきました。

ソニー / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAicon

Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

α7 を買ってから、ずっと欲しかったレンズがこれ。解像力だけでいったら現行の E マウントレンズの中では最強じゃないでしょうか。だからずっと欲しいと思いつつ、でも普段使いを考えると標準ズームは必要だし、というわけで優先順位上後回しにしていました。
肝心の α7 に II 型が出てしまったけど、個人的思い入れの強い α7 を 1 年で買い換えてしまうのはなんだか惜しいので、とりあえずレンズを追加して物欲を紛らわせる意図もあり(笑

Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

ほぼ同じような作りに見えた APS-C 用の Sonnar E 24mm F1.8 ZA とは、比べてみると同じようで微妙に違う。数ミリ程度ですが、55mm のほうが太くて長いです。でもパッと見で区別がつかないので、55mm のつもりで 24mm(それも APS-C)を持ち出さないように気をつけなくては…。


Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

このレンズの特徴は、前玉が凹レンズになっていることでしょう。最近の E マウントレンズは前玉を凹レンズにする構成のものが増えてきていますが、こうすることで内部反射した光を外に逃がし、コントラストを高める効果があるとのこと。ツァイス自体、コントラスト重視の伝統があるので(コントラストが高いと実解像度以上に解像感のある写真が得られる)、ツァイスレンズとして理にかなった設計と言えます。

Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

α7 の標準レンズとして作られたレンズなので、α7 に装着するとこの上なく似合いますね。FE 24-70mm も前玉が大きくて迫力がありますが、ボディとの組み合わせでは若干アンバランスに感じる部分もありました。つけっぱなしにして歩くなら、35mm かこの 55mm のどちらかかな。

Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

フルサイズで使うと標準レンズ。APS-C で使えば 82.5mm 相当というポートレートレンズにもなり、なかなか使いでのあるレンズと言えます。光学手ブレ補正が入っていないので、α7 II が欲しくなってしまうところではありますが、それについては追い追い考えていきたいと思います(逃。

ソニー / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAicon

iconicon

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました