スポンサーリンク

D’Angelo And The Vanguard / Black Messiah

D’Angelo And The Vanguard / Black Messiah

B00QR7ZN16

1 年ぶりくらいに R&B の CD を購入。まさかこの人の新譜が発売される日が来るとは思っていませんでした。

D’Angelo は、私が学生時代に大きな影響を受けた R&B アーティスト。私のかつてのハンドルネームは、もともとはこの人のファーストアルバムに由来しています。音楽好きな人からは、よく「ストーンズですか?」と聞かれますが、こっちです。

前作 “Voodoo” が発売されたのが 2000 年。約 15 年ぶり(!)のオリジナルアルバムです。”Voodoo” の次が “Black Messiah” だと完全に宗教っぽいイメージですが、中身はそういうのとは関係なく、どちらも黒い、本当に黒い、アルバム。

個人的な D’Angelo の聴きどころは主にリズムセクションとベースライン、あとはうっとりと溶けそうになるコーラスワーク。それは本作でも健在なわけですが、過去作よりも音作りが生々しくなったことと、さすがに 15 年という月日がそうさせるのか、歌詞に放送禁止用語が出てこなくなったこと(笑。一聴しただけで間違いなく D’Angelo と判る音だけど、より大人びた音楽に仕上がっています。中でも私は #4 “Sugah Daddy” と #9 “Betray My Heart” が気に入った。

マニアックだから解ってくれる人は少ないだろうけど、私がヘッドホンじゃなくてスピーカで聴きたい音楽は特にこういうのですよ。部屋を薄暗くして、濃いめのお酒を口にしながら感じたいサウンドです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました