スポンサーリンク

Canon EOS 5Ds

有効5,060万画素のフルサイズ一眼レフ「EOS 5Ds」 – デジカメ Watch

B00T90GHWC

しばらく前から噂になっていた EOS 5D の上位機種が、CP+ の開催を待たずして正式発表に。CP+ 初日の発表だと思っていたので、ちょっと意表を突かれました。

EOS 5D Mark III をベースに、35mm フルサイズイメージセンサとしては現時点で最高解像度となる有効 5,060 万画素センサを搭載。かつ、ニコン D800/D800E と同様にローパスフィルタあり/なし(正確にはローパスフィルタキャンセラー搭載)の 5Ds/5Ds R の 2 ラインアップ。というと 5D3 の単純な派生モデルのように見えますが、デュアル DIGIC 6、EOS iTR AF、フリッカーレス撮影など、7D Mark II に先行搭載された機能も取り込んできました。

これだけ高画素になってくると逆に 5D シリーズの美点だった高感度性能が犠牲になっているのではと気になるところ。しかし計算してみると画素ピッチは 7D2 とほぼ同じになるので、7D2 の高感度画質と同等以上は期待して良さそうです。まあ 5Ds を買うような人は既に 5D2 か 5D3 を持っていることがほとんどな気がするので、照度に応じて使い分ければ良いだけの話ではありますが。

ここ 1~2 年の間に多くのカメラメーカー/レンズメーカー首脳が「これからの超高画素時代に適したレンズ開発が必要になってくる」という発言をしており、実際にここ数年で発売された新レンズは高解像を志向しているものが数多くあります。今回 5Ds の登場によって、いよいよ超高解像時代が始まるのかもしれません。特に風景中心のネイチャーフォトグラファーには、素晴らしい時代が訪れたと言えそうです。
こうなってくると「矛盾」の故事のごとくレンズとセンサどちらの性能が上なのか、じっくり比較したくもなってきますが、50 万円のボディはさすがに手が出ない(´д`)。私は 5D3 のモトが取れるほど使い込んだとはまだ言えない状況なので、まだまだ 5D3 でがんばります…。


今回のキヤノンは、ハイエンドだけじゃなくてエントリーも大漁。

キヤノンから2つのエントリーEOS「8000D」「Kiss X8i」 – デジカメ Watch

B00T90G8NA

まずは Kiss 系ですが…先代が Kiss X7i/X7 という 2 機種だったのに対して、今回は最下位機種の X7 をスルーして、逆に X8i の上に 8000D を持ってきました。
個人的には X7 の割り切ったコンパクトさがけっこう好きだったので残念ですが、そろそろ小型のエントリー機種はミラーレスとの棲み分けが難しくなってきたからそこは EOS M シリーズに任せる、という判断でしょうか。

まずは X8i。X7 に 2,420 万画素センサと 19 点位相差 AF センサを搭載、ライブビューのハイブリッド CMOS AF も三世代目に進化して、基本スペックを大きく底上げしてきました。Kiss は X5 あたりでエントリー一眼としてはほぼ完成の域に達していたと思いますが、もはや中級機に迫る勢いです。Wi-Fi+NFC も搭載して、もう隙がなくなった印象。だってこれフリッカーレス撮影機能まで入ってるんですよ!

8000D のほうは、Kiss X8i をベースに上面液晶パネルと背面サブ電子ダイヤルを搭載して、中級機並みの操作性を備えたモデルになっています。これもう 70D 要らないじゃん、と思いかけましたが、光学ファインダが 70D がペンタプリズム、8000D/X8i はペンタミラーなんですよね。逆に言えば、スペック上の気になる違いと言えばその程度。「一眼買ってみたいけど、Kiss って軟弱でなんかヤダ」という人の最初の一台としてすごくよくできたカメラじゃないでしょうか。中身は同じカメラでありながら、オートで撮る人向けの X8i、上手くなりたい人向けの 8000D、という味付けと言えそうです。

キヤノン、ミラーレス最新モデル「EOS M3」 – デジカメ Watch

B00T90FRJQ

さらに EOS M3。モデルナンバーは M2 の後継に見えますが今までの EOS M とは随分雰囲気が変わり、しっかりしたグリップや各種ダイヤル、外付け EVF 対応など、EOS M2 の上位機種的な位置づけのカメラになっているように見えます。他社も含めここ 1 年ほどでミラーレスは下位機種を縮小して高価格帯に寄せに行っているので、EOS M もその流れに乗ってきたものだと思われます。

AF もハイブリッド CMOS AF III を搭載し、8000D/X8i のライブビューとほぼ同等のスピードになっているようです。今までの EOS M の最大の弱点は AF の遅さにあったので、そこが改善されて画質も 8000D と同等ということになれば、Kiss X8 が発表されずに M3 が出てきた理由は解ります。
ただ、他社のミラーレスがこの 2 年ほどの間に劇的に進化したことを考えると、標準ズームレンズはまだまだ長いしレンズの種類も少ない M3 はようやくミラーレスカメラとしてのスタートラインに立ったレベルに過ぎないようにも感じます。その気になれば一気に差を詰めてくるのがキヤノンの底力なので、これから巻き返しがあるのかもしれませんが…。

それにしても過去にないほどの製品を一気に発表してきた今回のキヤノン。世界的には既に縮小が始まっていると言われる市場でこれだけ製品バリエーションを広げてくるというのは、リーディングカンパニーの強さを改めて見せつけられた思いです。市場は成熟したものの技術的にはまだまだ伸びしろもあるので、多様化する用途に応じた製品を展開することで市場を活性化したい、といったところでしょうか。製品のバリエーションは多いながらも、よく見るとキーコンポーネントやパーツ単位では機種間で共用しているものも多く、リスクをうまくコントロールしながら他品種展開できている印象です(それでも細分化しすぎな感は否めず、現場での売り分けは大変でしょうが)。

CP+ では特に 5Ds は行列で触るのも大変でしょうから、早めにショールームに行って実機を見ておきたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました