スポンサーリンク

VAIO Pro 13

私を落胆させるだけだった某なんとかフォンのことは置いておいて(ぉ、このタイミングで仕事用 PC を新調しました。

VAIO Pro 13

今まで使っていたのは VAIO Z2。メイン兼モバイルマシンとしてハードに使ってきたので、あちこちにガタが来ていました。まあ今買うなら新 VAIO Z にすべきところなんでしょうが、11inch 以下のモバイルノートを長年使ってきた身からすると、1.2kg 以上のノートは持ち歩きたくない。最近特に肩や腰に来やすい年頃になってきたし、軽いに越したことはない。自宅用メインマシンとしてであれば、VAIO Z はこれ以上なく理想的なノート PC ですが。

で、これに。

VAIO / VAIO Pro 13

VAIO Pro 13

VAIO Z2 からだと最も違和感なく乗り換えられるのがこのクラスだと思います。デザインも同系統だしね。

ソニー時代の製品をほぼそのまま移行しただけのモデルですが、かつてソニーロゴがあった箇所に何もなくなっているのを見ると、寂しく感じますね。


VAIO Pro 13

私はプライベート用にソニー時代の Pro 11 も持っているので、使い慣れた機種ではあります。でも、個人用はタッチパネルあり、仕事用はタッチパネルなしにしてしまったので、なまじ似ているだけに毎日 10 回は仕事用 PC で画面にタッチしそうになってしまうのがネック(ぉ。

VAIO Pro 13

Z2 と比べると重さは約 1,150g→940g なので 200g 近く軽くなったことになりますが、体感的には 2/3 くらいになった感覚。カバンに入れても違いが分かるレベルの軽さです。

超低電圧版 CPU だけど、今の仕事ではそれほど重い処理をガンガンするわけでもないので、十分です。新 VAIO Z に触った後だと、キーボードやタッチパッド周りはさすがに物足りなさを感じますが(笑

VAIO Pro 13

不満はやっぱりディスプレイ出力が HDMI に限られていること(アダプタ経由でアナログ RGB 出力も可能)。仕事上だと、まだまだ HDMI に対応していないプロジェクタが多いので、プレゼンや会議の際に意外とディスプレイアダプタを忘れがちなのが苦労しますね。この不便さはかつて X505 を使っていたとき以来の感覚で、この苦労は “attitude” とか言ってカッコつけてる場合ではありません(ぉ。

でも、仕事マシンを買い換えたのは 3 年半ぶり。タッチなし PC で Windows 8 を使うのは正直苦痛ですが(´д`)、やっぱり薄くて軽いことはいいことです。これもまた 3 年くらい使うことになるんだろうし、大事に使ってやりたいと思います。

VAIO / VAIO Pro 13icon

iconicon

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました