スポンサーリンク

mont-bell のチェストストラップ

通勤カバンを C-3 LINER に買い換えて、肩や腰の具合が随分ラクになりました。でも、3 ウェイバッグはあくまで 3 ウェイバッグ、背負ったときの安定感はさすがに専用のバックパックほどではありません。そこで少しでも安定感を向上させるために、こんなものを買ってみました。

mont-bell / チェストストラップ

mont-bell チェストストラップ

アウトドアブランドのモンベルから発売されている、バックパック用の後付けチェストストラップです。なんと税抜 ¥258、他メーカーで探すと ¥500~1,000 くらいしてしまうところ、専業メーカーものなのにやたら安い。

mont-bell チェストストラップ

まあ、ナイロン製のベルトにバックルと移動カンがついただけの代物ではありますが、こんなものでもあるとないとではバックパックを背負ったときのラクさが違うんですよね。


mont-bell チェストストラップ

ベルトにはちゃんとゴムもついていて、装着時には適度なテンションを保ってくれるようになっています。

mont-bell チェストストラップ

装着するとこんな感じで、今まではバックパックを背負うと少し後ろに引っ張られる感覚があったのが、チェストストラップを使うとしっかり背中に固定され、身体の負担が軽くなりました。これなら小一時間歩いても疲れなさそう。

問題は、バックパックのショルダーストラップ側にこのチェストストラップを固定しておくことができないので、背負っていない間にチェストストラップがずり落ちてしまい、背負うたびに位置を戻してやらなくてはならないこと。これが本格的なアウトドア用バックパックならばショルダーストラップ側にチェストストラップ固定用のベルトがついているものですが、こればかりは仕方ない。とりあえず移動カンをきつめに締めて落ちにくいようにしていますが、いっそ自分でチェストストラップに固定用ベルトを縫い付けてやってもいいかもしれません。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました