スポンサーリンク

Knirps X1 折りたたみ傘

梅雨らしい雨の日が続いていますが、傘って出番が多いほどに傷むもので、5 年前から使っている折りたたみ傘がさすがに壊れてきました。というわけで、以前から気になっていた折りたたみ傘を購入。

Knirps / X1 折りたたみ傘 KNX07N (Navy)

Knirps X1

折りたたみ傘そのものを発明したドイツの Knirps(クニルプス)社の折りたたみ傘です。
モデルはたくさんあり、自動開閉式のものなんかも便利そうで迷ったけど、コンパクトさと開いたときの大きさのバランスが一番しっくりきた「X1」を選択。

Knirps X1

カプセル状のケースが付属しますが、傘袋もついているのでケースなしでも運用可能。ケースなしで 230g、ありで 280g なので、ケースありでも十分軽い。多少濡れたままでもケースに入れればそのままカバンにしまえる利便性を考えると、ケース付きで持ち歩いたほうが良さそうです。
ケースにはホルダーストラップがついているので、カバンに入りきらなくてもカバンの外にぶら下げておけたりもします。


Knirps X1

収納時には全長 17.5cm になるので、ちょっとしたペンケースくらいのサイズでカバンにしまるコンパクトさ。

Knirps X1

折りたたみは五段。伸ばすと持ち手の方がかなり細くなるので心許ないですが、シャフトは断面が星形の凹凸のある形状に加工されているので、しなったりガタついたりする感じもなく、見た目以上に丈夫です。

Knirps X1

骨が 8 本、という安心感が決め手になりました。6 本だとどうしても突風に弱くなりがちなんですよね。今まで使っていたのは 6 本骨な上に華奢で、ヘタッていたところにビル風でとどめを刺されました(´д`)。

開いたときの直径は 94cm。すごく大きいというほどではありませんが、折りたたんだときのコンパクトさからすると十分大きいと感じます。今使っている長傘の直径は 111.5cm なので、一回り小さい感覚。

Knirps X1

傘は置き忘れたり盗まれたりするので基本的に 3,000 円以上のものは買わない主義ですが、折りたたみならば(特にこれは使い終わったらすぐにしまえるので)なくすリスクも低いだろうし、長く使うつもりで少し奮発してみました。私は朝から丸一日雨予報という日でもなければ折りたたみ傘で済ませてしまうことも多いので、長傘よりもこっちのほうが出番が多くなる予感。

Knirps / X1 折りたたみ傘 KNX07N (Navy)

B0009I6KQG

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました