スポンサーリンク

Movable Type 6.1.2

重い重い重い、とても重い腰を上げて Movable Type のバージョンアップを実行しました。

Movable Type 6.1.2 の提供を開始。Data API をさらに強化 | Movable Type ニュース

Movable Type 6.12

最後にアップグレードしたのは 3 年と 3 ヶ月前。MT5.12 なんてサポートが切れて久しいので、前々からやらなきゃなあ…と思いつつなかなか実行に移せていませんでした。まあ旧バージョンでも実用上困ることもないんですが、脆弱性をいつまでも放置しておくのも問題だし。
MT のアップグレード自体数年おきにしかやらないので、毎度手順を調べるところから始まるわけです(汗。とりあえず備忘録的にやったことを列挙しておくと、

  • MT 本体のバージョンアップ
  • MT インストールディレクトリ内の tools/run-periodic-tasks のパーミッション変更(忘れがち。これをしないと予約投稿できない)
  • keystrokes.pl プラグイン内の MT バージョン表記書き換え(これがないとスパム対策を施したコメントフォームにエラーが出る)
  • MultiFileUploader の最新版への更新(旧版だと動かず)
  • 同じく MultiFileUploader の upload_option.tmpl をいじってアップロード先のデフォルトディレクトリ設定変更

こんなところかな。思ったよりもあっさり移行が済んでしまって拍子抜けでした。もっとあちこちいじる必要があったような気もするけど、何か問題が発生したらそのときに見直せばいいか(ぉ


この blog 自体のデザインテンプレートには一切手を入れていないので、読者の皆さんから見たときの違いはサイドバーに表示されるバージョン表記くらいのものですが、管理画面上もルック&フィールは MT5.x からさほど大きくは変わっておらず、MT のロゴと配色、あとボタン類のデザインがちょっと変わった程度。心なしか、同じサーバ上で動かしていても旧バージョンより少しレスポンスが良くなっているような気はします。それから、管理画面にスマートフォン用のビューが用意され、スマホやタブレットからでも更新しやすくなったのもありがたい。
そのほか細かいところでいうと、エントリー作成中のプレビューボタンの挙動が、以前は同窓遷移だったのが今バージョンではプレビュー画面を別窓で表示してくれるので、プレビューを見ながら原稿を修正できるのが、今までよりちょっとだけ便利になったところ。ただリアルタイム反映はしてくれないので、修正するたびにプレビューボタンを押す必要はありますが。

まだすべての動作確認をしきれていないので、もし怪しいところがあればコメント欄か Twitter 経由でご報告いただけると助かります。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました