b's mono-log

« ルノーによるロータス F1 買収が正式発表 | メイン | mineo ドコモプランを試す »

2015/09/28 (Mon.)

孤独のグルメ 巡礼ガイド 2

「巡礼ガイドの続編!そういうのもあるのか」

孤独のグルメ 巡礼ガイド 2

459461017X

というわけで、あの『孤独のグルメ 巡礼ガイド』の続編が発売されたので、さっそく買ってきました。まさかこれまで続編が出るとは思わなかった。
ちなみに原作 2 巻のほうは先週末にフライング販売されていましたが、こちらはフライングされていなかったので、今日買ってきました。出版社は同じなので、コミック扱いとムック(雑誌)扱いで販売解禁ルールが違う、とかそういうことですかね。

孤独のグルメ 巡礼ガイド 2

冒頭はもちろん松重さんのインタビューから。

素の松重さんらしい飾らない言葉で、撮影やそれぞれのお店に関するエピソードを話してくれていて、とても共感できる内容です。
ファンとしてはやっぱり「松重さん個人としてどの店がうまいと思ったか」は気になるじゃないですか。

孤独のグルメ 巡礼ガイド 2

箱根の「いろり家」には放送前に行った、という話は何かで読んで知っていましたが、木場の「カマルプール」と神宮前「シャンウェイ」には行きたくても混みすぎで行けてない、とは。個人的にも遠くて行けない箱根を除けば、Season4 の絶賛リピート巡礼店はこの二店と鳥越「まめぞ」なので、自分の味覚がゴローちゃん本人と同じ、というのはなんだか嬉しくなっちゃいます。
カマルプールとシャンウェイは実際に今でもなかなか予約が取れません(;´Д`)ヾ。

孤独のグルメ 巡礼ガイド 2

キャプションに誤記発見。日間賀島編でゴローが赤車海老を食べたのは、間食パートの「キッチン Barca」ではなくメインの「乙姫」のほうです。

この赤車海老、本当に濃ゆ~い味で、癖になりそうでした。

前作の巡礼ガイドが Season1~3 からのダイジェストだったのに対して、今回の巡礼ガイド 2 は Season4 をメインに、あとは前巻で収録されなかった Season1~3 と原作 1~2 巻の店舗からいくつかピックアップして掲載しています。Season4 が全 12 話中 10 話分のみの掲載で、日間賀島編と恵比寿編(+博多出張編)だけ省かれているのが微妙に気になりますが、出張費用が捻出できなかったのかな(笑

孤独のグルメ 巡礼ガイド 2

前巻からそうでしたが、「巡礼ガイド」と言いつつテキストは基本的にドラマおよび原作コミックのストーリーをなぞっているだけ。本当はもうちょっと映像外でのお店の楽しみ方とかを紹介してほしいんだけどなあ...と思います。一応、ドラマに比べると原作のほうが登場する料理が少ないからか、ゴローが食べた以外の料理に関してもいくつか紹介されていて、全店巡礼済みの私としてはむしろそっちのほうが興味深かったり(笑。下北のピザ屋のイカコンセロリ、ずっと気になってたんですよね。

孤独のグルメ 巡礼ガイド 2

あと、作中には全く登場しないけど渋谷の「魚力」は夜メニューの海鮮丼が本当に気になっていたので、この写真にはグッときてしまいました。駅から遠いけど、今度行ってみようかな...。

俺が巡礼ガイドに求めていた情報って、こういうものなんですよ。
最近、いろんな人から「全店巡礼したのなら、そろそろ本を出すべき」みたいなことを言われるようになって、どどど同人誌くらいなら...と勘違いしかかっている私ですが(ぉ)、公式の巡礼ガイドとは違う視点でまとめてみるというのも面白いのかな。

孤独のグルメ 巡礼ガイド 2

それから、コミック 2 巻の発売を記念してか、巻末のインタビューは原作コミックで作画を担当している谷口ジロー先生!まさか登場されるとは思っていなかったので、感涙です。
マンガ『孤独のグルメ』執筆のいきさつとか、食事シーンを漫画で表現することの難しさとか、緻密に書きすぎてイヤになってきた話とか(笑)これもファンなら必読のインタビューです。「SPA!」に一度掲載されたら次はいつになるのか分からないレベルでの不定期連載も、これだけ大変ならば仕方ないか、と思えてきます。

ドラマ Season5 はついに今週末からのスタート。この巡礼ガイド 2 で復習しつつ、Season5 の聖地巡礼の計画を立ててみるのも一興か。まあ既にいくつか具体的な計画を立て始めていますが(笑。

さあ、次はどの店に、何を入れに行こうか。

投稿者 B : 23:56 | Book

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« ルノーによるロータス F1 買収が正式発表 | メイン | mineo ドコモプランを試す »