スポンサーリンク

MAMMUT Täsch Pouch

以前から小さめのボディバック的なものが欲しいなと思っていたんですが、こんなものを買ってみました。

MAMMUT / タッシュポーチ 3L (ブラック)

MAMMUT Täsch Pouch

最初は PORTER か BRIEFING のウェストバッグを買ってボディバッグ風に使うかな、と考えていたんですが、それもそれで普通すぎる。そしたらたまたま覗いた石井スポーツでちょうど良さそうなのを見つけたので、最近アウトドアブランドづいていることもあるし、これに決定。アウトドアウェアの定番 MAMMUT の小型ポーチです。

用途は主に、休日に外出する際にレンズ交換式カメラを持って行くほどではないときや、旅行や出張中にホテルからちょっと食事に出るときなんかに、財布とコンデジ(RX100)、スマホ、モバイルルータ程度をサクッと持ち出せるように、という感じ。休日の外出時は小さめのカメラバッグでも代用できますが、出張の荷物の片隅に入れられるコンパクトなポーチが欲しかったんです。飛行機の身の回り品持ち込み用としてもちょうど良さそうだったので。

MAMMUT Täsch Pouch

かなり薄型のポーチで、クッション性も最低限しか確保されていませんが、その代わり泊まりの荷物の隙間に入れてもかさばりません。

タッシュポーチはサイズ違いで 1L/2L/3L とありますが、私は最大容量の 3L モデルを選択。なんだかんだ言ってガジェット系の細かい持ち物が多いのと、小型タブレットがちょうど入るサイズのほうが活躍の場が広いだろう、と。


MAMMUT Täsch Pouch

薄型のポーチながら、小物用のポケットが細かくついていて、使い勝手は悪くないです。まあせっかくの薄型ポーチのポケットにいろいろ詰め込んでパツンパツンになってしまっては無様なので、実際には使わないポケットも多いとは思いますが。

MAMMUT Täsch Pouch

フロントフラップを跳ね上げると、ペン用のポケット数本分と携帯電話用と思われるポケットが隠れています。でも私はペンを使うことは少ないし、今やこのポケットにちょうどいいサイズの携帯電話も使っていないので、この携帯電話用ポケットはウォークマン用になりそう。ペンポケットは…どうしますかね。

MAMMUT Täsch Pouch

側面にもメッシュ素材の隠しポケットが仕込まれています。ここは 500mL ペットボトルがちょうど入るサイズで、夏場は重宝しそう。こういうのはやっぱりアウトドアブランドらしい仕様だと思います。

MAMMUT Täsch Pouch

背面にもジップポケットがあって、チケット等を一時的に入れておくのに良さそう。
またベルトループもついているので、ウェストポーチ的にも使えます。まあショルダーストラップを短めにしてウェストストラップとして使うこともできるので、私はこのベルトループは使わないかな。

MAMMUT Täsch Pouch

内部も細かく仕切りやポケットがついているので、ちゃんと荷物を仕分けて入れておけば取り出しやすそう。インナーの色がシルバーなのも、中身の一覧性が高くて良いですね。

MAMMUT Täsch Pouch

サイズ感は、Xperia Z3 Tablet Compact がぴったり入ります。外出先での調べ物や地図帳代わりに、スマホよりもしっくりくるサイズなので、これが入るのが必須条件だったんですよね。まるで最初からタブレットを持ち運ぶために作られたんじゃないかとさえ思えるフィット感。

MAMMUT Täsch Pouch

Z3TC よりも少しだけ大きい TransBook T90 Chi では、短辺は収まるけど長辺側がギリギリ(上の写真だと完全にはみ出して見えますが、入れたらなんとか入ります)。でも変なテンションがかかりそうで少し不安になります。Windows 10 にしてから Z3TC よりも T90Chi のほうが出番が増えつつあるので、ちょっと無理をしてでも持ち歩きますかね…。

というわけで、普段使い&旅行用として重宝しそうなポーチです。デザインもシンプルでいろんな服装に合わせやすいし、他にも MAMMUT のバッグを何か買ってみたくなりました。

MAMMUT / タッシュポーチ 3L (ブラック)

B00KI9VD6S

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました