スポンサーリンク

IC カード電波干渉防止シート「PERFECT GUARD」

必要に迫られて、こんなものを買いました。

Deff / IC カード電波干渉防止シート PERFECT GUARD

PERFECT GUARD

IC カードの電波干渉防止シートです。今勤めているオフィスは社員証とビルのセキュリティカードが分かれているんですが、出退勤の打刻もフロアのセキュリティロックも非接触 IC カードベース。だからといって一つのカードホルダーに入れておくと、電波が干渉してリーダーが正常に読み取ってくれません。出退勤の打刻なら一日二回だからいいとして、フロアへの入室(トイレの帰りとかにもいちいち必要)のときに毎回カードホルダーからセキュリティカードを出さなくてはならない、というのがプチストレスの積み重ね。ドア前でもたもたしている間に後ろに他の人が来てしまった、というシチュエーションも多く、イライラしていました。
そこで何かしらの電波干渉防止グッズを買おうと思っていたところに、Deff からこれが発売されたので、すかさず買ってみました。Deff はスマホストラップで痛い目を見ていますが、ストラップ以外の製品で問題を感じたことは特にないので、大丈夫かなと(笑

PERFECT GUARD

パッケージ裏面の説明にもあるとおり、これはもともと iPhone と交通系 IC カードをひとつのケースに入れておサイフケータイ的に使う際に、iPhone に含まれる金属がリーダーの発する電波を吸収し、IC を正常に読み取れない症状を軽減するために開発されたものとのこと。それでも今回のような IC カードの複数枚利用やスキミング防止などにも効果を発揮します。


PERFECT GUARD

これがカード本体。デザインコンシャスな Deff らしからぬ、コテコテのデザイン(笑
ブランドロゴに添えられている「Design evolution for the future.」の文字が泣いています(ぉ

まあ、IC カードで挟んじゃうとこのカード自体は見えなくなるから、いいんですが。

PERFECT GUARD

裏面は電波の干渉を遮断する合金素材そのまんま。

PERFECT GUARD

社員証とセキュリティカードの間に挟んでカードホルダーに収納します。
見事、打刻機もセキュリティロックも干渉なく読み取れるようになりました。フロアへの入室時なんか、毎回 2~3 秒の手間ではありますが、毎日 10 回出入りするとして一日 30 秒、一週間で 2 分半、一ヶ月で 10 分、一年で 2 時間ロスしていることになりますからね。その時間が節約できて小さなイライラも解消できるのであれば、安い買い物だと思います。

似たようなイライラを感じている人には間違いなくオススメです。

Deff / IC カード電波干渉防止 シート DC-EMGARD

B01AY82MTE

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました