b's mono-log

« 5 years after | メイン | JAL 国内線機内 Wi-Fi サービスを試す »

2016/03/12 (Sat.)

JAL 羽田ダイヤモンド・プレミアラウンジに入ってきた

旭川へはもちろん空路で行ったわけですが、出発前にラウンジを初体験してきました。

JAL国内線 - 羽田空港 ダイヤモンド・プレミア ラウンジ

JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ

私自身はここのところ旅行や出張で飛行機を使う機会が減っていて、こういうところに入る権利は持っておらず、今回は同行いただいた某氏の同伴枠で入れさせてもらってきました。JAL のラウンジには「サクララウンジ」「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」の 2 グレードがありますが、今回入ったのは高い方のダイヤモンド・プレミアラウンジ。自分で入れる機会は今後一生ない可能性のほうが高いので、ドキドキです(笑

JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ

入るやいなや、見たこともないような松のオブジェがお出迎え。
我ながら、自分がここにいる場違い感が半端ない(;´Д`)ヾ。

JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ

人の出入りが多くて落ち着かない雰囲気の出発ロビーとは違い、静かでリラックスできる空間です。

座席は仕切られた一人用のシートから、複数人用のテーブル&ソファまで、いろいろ用意されています。
出発ゲート付近の待合席は混んでると座れなかったりもするので、ちゃんと座れてかつ寛げるスペースが確保されている、というのはありがたいですね。出張の多いビジネスマンだと、オフィスよりもラウンジにいる時間のほうがリラックスできそうな気もします。

JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ

ラウンジといえばフード・ドリンクのサービスが有名ですが、国内線のプレミアラウンジではメゾンカイザーのパン 2 種が食べ放題。特にクロワッサンは大人気で、補充されてもすぐになくなってしまうほど。メゾンカイザーは私の生活圏にはあまりお店がないので、つい嬉しくなります。

ちなみに国際線ラウンジだとメニューはもっと充実していてカレーまであるようですが、いつか行ってみたいなあ。

JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ

ビールサーバーは一番搾りプレミアム、ハートランド、ヱビスの 3 種類。
サクララウンジだとこれがプレミアムではない普通のビールに変わるようなので、ここがファーストクラス向けラウンジの優越感に浸るポイント。

まあまだ朝だし、これから旭川で飲み食い道楽をやることになるので、ここはガマンします(笑

JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ

蒸留酒は山崎 12 年(ウィスキー)、瑞泉 King 10 年古酒(泡盛)、COR COR(沖縄産ラム)の 3 種で、微妙に沖縄推し。
これもサクララウンジではもう少し安いウィスキーになるようです。

JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ

おつまみは柿の種を主軸としたあられミックス。
ここだけ、妙に親近感(笑

JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ

とりあえず、メゾンカイザーのパンとミックス野菜ジュースで小腹を満たすわけです。

普段はけっこうギリギリに着いて飛行機に飛び乗る感じで空港を利用しがちですが、こういうゆったりした旅もたまにはいいですね。
ラウンジ利用の場合は手荷物カウンターやチェックインカウンターも一般乗客とは別枠になるのもいい。

ま、私が次にラウンジを利用する機会はそうそうないと思うので、とにかくいい思い出になりました(笑。

投稿者 B : 21:00 | Soliloquy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

カレーは国際線なら、ファーストじゃなくて普通の
サクララウンジでも食えます^^;

出張増えるほど立ち寄らず、空港ギリギリ着になるのもまた真実だったり。
ありがたいのは、専用保安検査場ですね、やっぱ。
ギリ着でもサクッと通過出来るので。
※でもそれも、ギリで到着して、スタッフに言えば最優先で通してもらえるの知ると要らなかったり。

ファーストクラスラウンジなら、アジアだと、香港のキャセイのが
至高かも。
給仕付きで食事できて、仕出しはペニンシュラ。
街で飯食うより美味いという。
※JALとアライアンス一緒なので、JALステータスで利用できるのがポイント。

最上位ステータスのサービス品質は昔より大分落ちましたが、
ハートランドは、前は無かったですね(^◇^;)

投稿者 新の字 : 03/13 21:32

あと個人的に推したいのは、ラウンジじゃないですが、
羽田国際線の、ロイヤルパークホテル THE 羽田。
これ知ってると、ちょっと良いかも。

投稿者 新の字 : 03/13 21:36

これが私の人生最初で最後のラウンジになるかもしれず…比較して語れる人がウラヤマスィ(;´Д`)。

投稿者 B : 03/15 00:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« 5 years after | メイン | JAL 国内線機内 Wi-Fi サービスを試す »