b's mono-log

« 五反田 とん金 | メイン | 大きめのブツ撮り用バックスクリーンを購入 »

2016/05/24 (Tue.)

Movable Type 6.2.4

Movable Type を 6.2.4 にアップグレードしました。

Movable Type 6.2 リリースノート : Movable Type 6 ドキュメント

Movable Type 6.2.4

今まで使っていた 6.1.2 からの大きな変更点は、標準で複数画像の一括アップロードに対応したこと。
従来のバージョンでは画像ファイルのアップロードは 1 枚ずつしかできず、私のように画像を多用する blog は作るなってことか!と憤慨しながらサードパーティ製プラグインを追加していたのですが、blog ブームも完全に下火な今になってようやく標準対応してくれました。まあ今までのプラグイン対応でもあまり困っていなかったんですが、より使いやすくなることを期待してアップデート。

そうすると、アイテムのアップロード画面が今までとは違い、複数ファイルとドラッグ&ドロップによるアップロードに対応していました。

Movable Type 6.2.4

また、デフォルトのアップロード先フォルダのユーザー設定にもちゃんと対応していて、設定画面からデフォルト値が設定できるようになっていました。今まではテンプレートを直接いじる必要があって面倒だったんですよね。
私のようにアーカイブディレクトリ以下の「img/YYYY/MM」に自動設定したい場合は、設定画面内のアップロード先をカスタム値「%a/img/%y/%m」と入力することで実現できました。

Movable Type 6.2.4

しかしこの画像アップロード機能もイマイチ求めるレベルに達していません。
アップロード自体は複数ファイル一括でできるのに、実際のエントリーへの画像貼り付けは今までどおり一枚ずつ。やっぱり Six Apart はテキストのみの blog を書かせたいとしか思えませんね。
また、一括アップロードした画像ファイルの並び順がアルファベット順にならない問題があり、一枚ずつ貼り付けるのに「自分がどれを貼り付け済みか」をイチイチ確認しなければならないという不便さ。

さらにはデフォルト設定だとアップロード時に自動圧縮する設定になっているようで、その圧縮ノイズがけっこうひどい。mt-config.cgi に環境変数「ImageQualityJpeg 100」を指定して非圧縮アップロードするようにしたら、何とか解決しましたが。
いずれにしても、複数アップロード機能に関してはサードパーティ製プラグインのほうがよっぽどマトモですね。

Movable Type 6.2.4

アップロードした画像の簡易編集機能も追加されました。といっても回転・反転とトリミング程度なので、あらかじめ編集してからアップロードする私には不要な機能です。
メタ情報(Exif)削除機能は地味に助かりますが、これ一枚ずつじゃなくて一括設定したいのに、一括機能はナシっぽい。やっぱりどれもこれも中途半端な実装ですね...。

うーん、今まで使っていた MultiFileUploader に戻すかなあ。でもこれ自体アップデートが止まって久しいプラグインだし、MT 標準で同等(劣化版だけど)機能が入ってしまった以上、いずれ使えなくなる可能性が高いんだよなあ...。

投稿者 B : 23:24 | Blog & Network | Movable Type

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« 五反田 とん金 | メイン | 大きめのブツ撮り用バックスクリーンを購入 »