b's mono-log

« ファイアーエムブレム if 白夜王国、クリア | メイン | あるでん亭 新宿センタービル店 »

2016/07/16 (Sat.)

TROIKA のパスポートケース

先日台湾に行ったときに、これは何かパスポートケース的なものが欲しいな、と思いました。大切なものだから裸で持ち歩くのはちょっと怖いし、空港や機内でパスポートとチケット、あと筆記用具くらいをまとめて入れておけるものが欲しい。用途的には安いポーチくらいでも十分なんですが、せっかくなら旅行気分が高まりそうなものにしようと思って、これを買ってみました。

TROIKA / ボールペン付ラウンドファスナー型トラベルケース TRV67/BL (ナイトスカイ)

TROIKA TRV67/BL

ドイツのデザイン系文房具ブランド「TROIKA」のパスポートケースです。革製でデザインがちょっと凝っててラウンドファスナータイプ、という私のイメージにぴったりだったのがこれ。
いくつか文房具店を見て回ったけど置いてある店がなかったので、Amazon マーケットプレイスに出ていた公式通販を利用しました。

TROIKA TRV67/BL

革といっても合皮なのでそれほど質感は高くありませんが、まあ悪くない。
探せば同じくらいの値段で本革製のパスポートケースもあるけど、さらにラウンドファスナータイプというとなかなか選択肢がありません。特に大事なものを入れておくケースなので、中身が落ちないラウンドファスナーはこだわったところ。

TROIKA TRV67/BL

デザイン上、特に気に入ったのはこの部分。飛行機の形に革が抜かれて、さらにステッチで航跡を表現しています。
ファスナーの把手の部分も飛行機型になっているのがポイント。

せっかく海外に行くなら、こういうグッズで気分を高めたいじゃないですか。

TROIKA TRV67/BL

内側はパスポートだけでなく、航空機のチケットやカード類が入るホルダーを備えています。
これを財布代わりに使うことはあまり考えていませんが、パスポートだけでなくチケットや手荷物札、両替用の一万円札、あと空港で買うプリペイド SIM(クレジットカード大の台紙についてくる)など空港で出し入れするものがけっこう多いので、重宝するはず。

TROIKA TRV67/BL

パスポート入れの部分はマチがあって、有効期間 10 年版のパスポートでも余裕で入ります。
薄手のメモ帳くらいなら一緒に入れておけそう。

TROIKA TRV67/BL

このパスポートケースにはボールペンがセットになっています。
機内で渡される出入国カードや税関申告書を書くのに、出し入れしやすいところにペンを一本持っておくと良いんですよね。前回はそれを忘れていて、手荷物入れにしまったバッグから筆記用具を出し直すのがちょっと面倒でした。

このペン、スマホ用のスタイラスを兼ねているんですが、私は使わないかなあ。

TROIKA TRV67/BL

ボールペンの書き味はまあ普通。
パスポートケース側のペンホルダーは一般的な太さのボールペンであれば何でもいけそうなので、もうちょっとこだわったペンに交換してもいいけど、使用頻度を考えると付属のペンで十分ですかね。

TROIKA TRV67/BL

というわけで、次回の渡航時から活躍してもらいます。
海外って行き慣れていないと億劫なものですが、こういうのがあると積極的に行きたい気分になってきますね。

TROIKA / ボールペン付ラウンドファスナー型トラベルケース (ナイトスカイ) TRV67/BL

B00LPSKHXG

投稿者 B : 21:00 | MONO | Stationery

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« ファイアーエムブレム if 白夜王国、クリア | メイン | あるでん亭 新宿センタービル店 »