b's mono-log

« Xperia XZ | メイン | 今さらながら Xstand »

2016/09/03 (Sat.)

Xperia Z5 Compact 用 Dragontrail X 保護ガラス

Xperia Z5 Compact に貼っている液晶保護フィルムがけっこうヘタッてきたので、買い換えました。

ロジテック / Xperia Z5 Compact 用液晶保護ガラスフィルム LSF-DX1Z5CT

LSF-DX1Z5CT

買ったのは久しぶりの保護ガラスタイプ。保護ガラスは出始めの頃にいくつか試しましたが、触り心地は良かったものの極薄ガラスはちょっとしたことで割れてしまって、これはちょっとコストパフォーマンス悪いな...としばらく敬遠していました。でも最近はガラスの厚みや硬度を工夫することで耐久性が上がってきているようなので、久々にトライ。
いつもの OverLay シリーズは最近ガラスタイプをあまり出していないようなので、他社製品から探してみたところ、フロントカメラや照度センサ部を切り欠きではなくちゃんとくり抜きで処理している製品が思いの外少なく、見つけたのがこのロジテックの製品です。店頭販売はしていないようで、直販で購入。

LSF-DX1Z5CT

ロジテックといえば今やエレコム傘下ですが、こういうアクセサリ類はむしろエレコムの本業。なぜロジテックから?と思ったら、これロジテック本体ではなく長野にある子会社のロジテック INA ソリューションズが作っているものなんですね。あそこはワインアイテムブランドの「AMUSER」もやっていたりして、エレコム/ロジテック本体とはちょっと違う独自の製品を手がけているユニークな会社というイメージがあります。

LSF-DX1Z5CT

単色印刷のシンプルなパッケージを開けると、保護ガラスのほかにクリーニングクロス、アルコールシート、埃除去シートが入っていて事前準備に至れり尽くせり。まあ私くらいになるとアルコールシートで汚れと埃さえ取ればあとは完璧に貼れる自信があります。

LSF-DX1Z5CT

貼ってみたところ。もうピッチピチのジャストサイズ、ミヤビックスの OverLay に勝るとも劣らないレベルの精度です。カメラ屋センサ周りが切り欠きじゃなくくり抜き、というのもいい。厚みも 0.15mm ということで、フィルムタイプと大差ない感覚で使うことができます。

LSF-DX1Z5CT

久々の保護ガラスですが、フィルムタイプと違って反射光の滲みもないし、何と言ってもヌルヌルした指の滑りが気持ちいい。ロジテックの保護ガラスって初めてなので少し心配でしたが、想像以上のクオリティでした。しかも保護ガラスなのにフィルムと大差ない価格(¥1,680)というのもいい。日本製のガラス(旭硝子の Dragontrail X を使用)した日本メーカー製の保護ガラス、これはもっと認知されるべき製品だと思います。

あと不安なのは割れないかどうかですね...。もし割れるようなことがあったらまた書きたいと思います。

ロジテック / Xperia Z5 Compact 用液晶保護ガラスフィルム LSF-DX1Z5CT

B017U6ATUM

投稿者 B : 22:25 | Mobile | Smartphone & Tablet

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« Xperia XZ | メイン | 今さらながら Xstand »