b's mono-log

« 『シン・ゴジラ』Blu-ray 発売日決定 | メイン | バスコレ ミヤコーバス 「孤独のグルメ」号 »

2016/12/21 (Wed.)

MILLET のスマホ対応グローブ

今まで冬場に愛用してきた Foxfire のフィンガースルーグラブがかなりヘタってきました。手のひら側のラバー素材に亀裂が入ってボロボロに。まあよく考えたらかれこれ 7 年近く使ってきたわけで天寿を全うしたと言って良いでしょう。
このフィンガースルーグラブは指先が出せるので、撮影時のカメラマングローブ兼普段使いのスマホ対応グローブとして使ってきましたが、Foxfire からは直接の後継製品が出ていないようで。
ちょうどそう考えていたときにデジカメ Watch でカメラマングローブの特集が組まれていて「おっ」と思いましたが、

デジカメアイテム丼:冬期撮影の相棒「フォトグローブ」を検証する - デジカメ Watch

オリエンタルホビー扱いのものって私のニーズをピンポイントで突いてくるものが多くて時々利用しているのですが、一般のカメラ店やアウトドアショップでは販売されておらず、フィッティングできないのが難点。
まあこの辺のカメラマングローブは日常のスマホグローブとしては大げさだし別途考えるとして、普段使い用のスマホ対応グローブを買いました。

MILLET / WARM STRETCH TREK GLOVE MIV01468 (NAVY)

MILLET WARM STRETCH TREK GLOVE

THE NORTH FACE が最初に Etip Glove を出して数年、今やスマホ対応グローブも当たり前の存在になりました。

選んだのは最近お気に入りの MILLET。アウトドアグッズって無骨なデザインになりがちですが、ここのはちょっと小洒落た感じのが多くて好き。
ストレッチ素材のアウトドア系グローブです。ネイビーの色合いがイイ感じ。

MILLET WARM STRETCH TREK GLOVE

表面はプレーンなのに裏地はフリースっぽい感じに起毛していて、見た目以上に暖かい。今まで使っていた Foxfire のフィンガースルーグラブよりも保温性が高いと感じます。

MILLET WARM STRETCH TREK GLOVE

人差し指と親指の先端部についている合皮っぽい素材が導電性を持っていて、スマホのタッチパネルが反応するようになっています。
手のひらには MILLET のロゴを象ったラバーがみっしりプリントされていて滑り止めになっていますが、グリップ力は申し訳程度しかありません(笑。スマホを持つならリングストラップ等を命綱にするのが正解でしょう。

MILLET WARM STRETCH TREK GLOVE

ヨーロピアンサイズだし、私の手の大きさならばサイズは S でいいかと思ったんですが、フィッティングしてみたら M がちょうど良かったので M サイズにしました。ストレッチ素材だから多少のサイズ差は吸収してくれますが、ジャストフィットしているのに越したことはありません。

MILLET WARM STRETCH TREK GLOVE

私は片手持ちでスマホを操作する際、どうやら指先の中心ではなく親指の側面あたりを使ってタッチしているようで、改めてこの手袋を使ってタッチするのには少し慣れが必要でしたが、寒空の下で指先を露出させずにスマホを扱えるのはありがたい。末梢が冷えると実際以上に寒く感じますからね。

アウトドア向けらしくフィット感が高いので、コンデジやミラーレスを持ってスナップ撮影する程度ならばこのグローブでも十分かな。
ただ先日のモトクロス撮影とか野鳥撮影のようなガチ撮影ではもっと保温性が高いカメラマングローブがないと辛いので、それについては改めてじっくり選ぼうと思います。

MILLET / WARM STRETCH TREK GLOVE MIV01468

B01JGEQY7I

投稿者 B : 22:22 | MONO

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« 『シン・ゴジラ』Blu-ray 発売日決定 | メイン | バスコレ ミヤコーバス 「孤独のグルメ」号 »