b's mono-log

« June 2017 | メイン | August 2017 »
 1 |  2 |  3 |  4 | all

2017/07/31 (Mon.)

君の名は。 [PS Video]

君の名は。

B07258V1DG

劇場公開から一年経って、『君の名は。』の BD/DVD およびネット配信が始まりました。つい春先までやってた映画館もけっこうあったためあまり待たされた感はありませんでしたが、『シン・ゴジラ』と同時期に上映していた映画と考えるとリリースまでは引っ張りましたね。BD 買ってもいいかなとちらっと考えたんですが、ここのところ欲しいもののリリースが続いているし、繰り返し観たり特典映像を見たりする余裕も当面なさそうなので、配信で観ました。

映画館で一度観た上で再鑑賞すると、初見では気がつかなかった伏線がざっくざく見つかって面白い。けっこう細かいところまで仕込んであって、計算され尽くし具合に感心した一方で、逆に序盤に出てくる伏線はむしろ時系列おかしくないか?と思ってしまった部分もあり。計算して仕込まれた伏線とストーリー上矛盾してても演出的に入れた伏線が混在してる感じですが、初見だと「ああよくできてるなあ」となるように作られているんですね。

改めて観ても映像は本当にキレイだし、何よりキャラクターが活き活きとして実在感あるのがいい。キャラクターデザインの勝利もありますが、動きのつけ方や声の当て方まで含め、今までの新海誠作品とは変えてきてイマドキのアニメに寄せてきた感がありますが、それがいいんだと思います。私もあの後新海誠の旧作を改めて少し観てみたけど、やっぱり入り込めなかったからなあ。
この作品の成功はとにもかくにも東宝とプロデューサーの川村元気氏が「新海誠っぽさ」を削りに削った結果の産物なのではないでしょうか。売れてからの宮崎駿が自分のメッセージを強く作品に込めると説教臭くなってしまったのと同じで、新海誠も自分の好きにさせないほうが商業的にはうまくいく、ということなのだと思います。新海誠っぽさを好きな人のことを否定するつもりはありませんが。

本作のヒットで「ポスト宮崎駿」みたいな持ち上げられ方をしているアニメ監督の一人ですが(まあ近年マス向けにヒットしたアニメ監督が皆通る道でもありますが)、本当に国民的なアニメーション監督になれるかどうか、はむしろ次回作の出来にかかっているのではないでしょうか。

投稿者 B : 23:00 | Anime | Movie | コメント (0) | トラックバック

F1 ハンガリー GP 2017

F1ハンガリーGP決勝:ベッテルが今季4勝目、マクラーレン・ホンダはダブル入賞

2017 F1 前半戦のラスト、ハンガリー GP。ここをどう折り返せるかが後半戦を占う上で重要なレースになるだけに、各チームの戦い方が注目されるレースでした。

それまでの予想とは裏腹に、予選から優位に立ったのはフェラーリ。メルセデスとは僅差の戦いながらもフロントロウを独占し、ここのところ危うかったスタートも無事決めることに成功しました。ターン 1 でライコネンがヴェッテルに並びかけた結果メルセデスが割り込むスペースを塞いだ格好にはなりましたが、フェラーリ的には結果オーライ。一方メルセデスはハミルトンがスタートで順位を落とし、序盤はフェラーリの二台が逃げを打ちます。
しかしピットストップ以降は全体的にメルセデス有利。タイヤ交換後にヴェッテルはサスペンションかタイヤの問題でコーナリング時に縁石が使えず、2 位ライコネンよりも遅いペースでしか周回できなくなってしまいます。逆にメルセデスはタイヤ交換後のペースで勝り、特に速さのあったハミルトンがチームオーダーによりポジションを譲られて約 15 周にわたりフェラーリに攻撃を仕掛けます。対するフェラーリはチームオーダーを出さず、ライコネンに防御役を任せる戦略。ライコネンとしてはたまったものではなかったでしょうが、そこはトラックポジションが物を言うハンガロリンクだけあって、ちょっとくらいペースが良くても簡単には抜けない。結局ヴェッテル-ライコネンのフェラーリ 1-2 でレースは幕を閉じました。メルセデスは「抜けなかったらポジションを返す」という約束通り最終コーナーでボッタスにポジションを戻し(直後にフェルスタッペンが迫ってきている危ない状況ではあった)、ボッタス-ハミルトンの順でフィニッシュ。

カナダ GP 以降ここまでのレースは完全にメルセデスに分があり、このままの勢いで後半戦はワンサイドゲームになるのではないかとも想像していましたが、今回ばかりは嬉しい誤算でした。路面温度の高さがフェラーリに味方した可能性もありますが、果たして今回のフェラーリの強さが単発なのか、それとも体質改善によるものなのか。それによって後半戦の状況は変わってくることでしょう。
またフェラーリがあくまでヴェッテル優先の戦略なのに対して、メルセデスとハミルトンがボッタスを尊重しているという違いも興味深い。メルセデスやハミルトンとしてはロズベルグの二の舞は避けたいでしょうし、ボッタスとの関係を保つことで今後もアシストを期待できるということでしょうが、このハンガリーでヴェッテルが手にしたのは 18pt ではなく 25pt、対するハミルトンは 15pt ではなく 12pt。これが最後に効いてくるのをよく知っているフェラーリだからこそヴェッテルの勝ちにこだわったに違いありません。チームの総合力としては依然としてハミルトン有利、しかしヴェッテルが 14pt 差で首位に立って夏休みに入ったこの状況。メルセデスが勝ってサマーブレイク、だったらきっと後半戦はつまらなかっただけに、これは改めて面白くなってきました。

今回残念だったのはレッドブルですよ。チームメイト同士の接触で 1 周目にリカルドがリタイア、それに対する 10 秒ストップペナルティを受けたフェルスタッペンも 5 位フィニッシュがやっと。あれがなければフェルスタッペンは 4 位だった可能性もあるだけに、二人が失ったポイントは非常に大きいものがあります。まああの接触は故意ではなくフェルスタッペンのミスによるものですが、今季のフェルスタッペンはスタート直後に他車と絡むアクシデントが多すぎます。アグレッシブさは素晴らしいと思うし、近い将来のチャンピオン候補であることも間違いないのですが、真のチャンピオンとなるためにはそのあたりの巧さを身につける必要があります。

そしてマクラーレン・ホンダ。今季初ダブル入賞おめでとう!!しかもアロンソは三強に次ぐ 6 位、これは誇って良い結果だと思います。バンドーンも 7~8 位は狙えていたのにピットイン時の自身のブレーキミスで 10 位というのはちょっと残念ですが、それでも今季初入賞。これでコンストラクターズランキングはようやくザウバーを抜いて 9 位に浮上。本来はこんなポジションで喜んでいいものではありませんが、来季のホンダ PU 供給の話を反故にしたザウバーを見返すことができました。
まあハンガリーはエンジン依存度の低いサーキットだけに最初から狙えていた結果ではありますし、後半戦の高速サーキット連戦ではまたどうなるか分かりませんが、少なくともポジティブな感触を持って夏休みには入れることをまずは喜びたいと思います。

次は 4 週間空いてベルギー・スパ。これまたパワーユニット性能が試されるサーキットですが、マクラーレン・ホンダはここからどれだけ伸ばしていくことができるか。厳しいことには違いありませんが、今回のようなレースがまた見られることに期待しています。

投稿者 B : 21:33 | F1 | Season 2017 | コメント (0) | トラックバック

2017/07/30 (Sun.)

東京都台東区御徒町のラム肉長葱炒めとスペアリブ

「一つひとつに気持ちを込める、か。あらゆる仕事の、基本中の基本だ。俺もいい仕事で応えなければ」

羊香味坊

こどグル Season6 の聖地巡礼もついに残り 2 カ所となりました。今回はそのうち御徒町にある羊肉中華の聖地に行ってきました。
過去を振り返ってもこどグルのラム肉回には当たりが多い。必然的にこのお店も期待が高まるわけです。きっといい、この胸騒ぎを俺は抑えられない。

羊香味坊

羊香味坊

こちらのお店は神田にある中華の名店「味坊」のラム専門支店、という位置づけのもよう。まだ開店して一年経っていないらしく、店内はまだ真新しい。
ラムというと中国内陸からモンゴル方面のイメージが強いけど、お店の雰囲気はむしろ台湾のシャレた食堂って感じ。

予約して行ったところ二階席に通されました。
放送から二ヶ月が経ちましたが客足はまだまだ衰えないようで、二人用のテーブルに三人詰め込まれている席もあったり大盛況。そのあたりの扱いがアバウトなのも中華っぽい。

羊香味坊

メニューはラム点心にラム串焼き、チョップにスペアリブと徹頭徹尾、圧倒的なラム推し。
いやぁ、尋常じゃないラム占拠率。

これはさすがに目移りしてしまうなあ。

羊香味坊

さておき、まずは生ビールを一杯いただいて心を落ち着かせよう。
この蒸し暑い日に冷たい生ビール。う~ん、しみとおるようにうまい。

羊香味坊

本命ラムの前にまずは野菜系で盛り上げて行きます。
最初は久住さんも食べてた老虎菜(青唐辛子とパクチーのサラダ)。

見た目からしてパクチー盛り盛り、イマドキのパクチー好きのための料理かと思っていたら、青ネギやキュウリもふんだんに入ったシャキシャキ感に青唐辛子のピリ辛が効いててうまい!
これはビールのつまみに最適だった。

羊香味坊

それとキュウリの甘辛酢漬け。

うん。いいサッパリ感。
青唐辛子とパクチーにやられがちな口の中をリセットしてくれる。
どこの国でも、漬物ってのは外せない清涼剤のようなものなんだなあ。

羊香味坊

肉料理の幕開けはメニューの中で妙に存在感を放っていた、ラム肉のお焼きから。
どど~んとボリューム感のあるお焼きを箸で割ってみると、

羊香味坊

中には肉汁たっぷりのラム挽肉が!
この大きさで肉と肉汁のうまみたっぷり、これはパンチ力あるなあ~。
いきなりど真ん中に剛速球を投げ込んできた感覚。正面からバシッと受け止めたい。

羊香味坊

こちらの飲み物は中国白酒 三種飲み比べ。
中国の白酒って独特の匂いがあるしかなり強いからあまり得意じゃないんだけど、こうやって少量で飲み比べできるのはありがたい。

...でも、やっぱり微妙な味の違いまではちょっと判別できそうにないかも(汗。

羊香味坊

お次は、ラム肉焼売。アツアツのうちに。
こいつはいわゆる焼売とは別物、でも確かに羊。お焼きと同様にラムのうまみがしっかり凝縮されてる。肉がレアめなのもいい。

ラムで点心、そんな技があったのか。
中華の懐、まるで底なし沼だ。

羊香味坊

ふと見ると冷蔵庫にはたくさんのワインが。しかも、セルフサービスらしい。
ボトルに無造作に値段が書かれていて、ほぼ ¥3,500 か ¥5,000 で統一されているという明朗会計。
白だろうと赤だろうと構わずとにかく冷やしてあるけど、この店の料理なら確かに冷たい赤ワインが合いそうだ。

羊香味坊

何となくジャケ買い的に選んでみたフランス産の赤ワイン。
すごくいいワインという感じではないけれど、このラムのうまみとパンチをしっかり受け止めてくれてうまい。

羊香味坊

ここで、醤投下。

メニューには全部で六種類ある薬味、ゴローちゃんは三種類頼んでいたけど、各 50 円ならケチらずに全部試してみようかと(笑。
左上から時計回りに、山椒醤油、焼き唐辛子粉醤、落花生と唐辛子の粉醤、パクチー、きのこの醤、発酵青唐辛子。それぞれ単品でつけてもおいしいけど、複数組み合わせてみるとさらにいい。個人的にはコク系の粉醤ときのこ醤が気に入りました。

羊香味坊

醤と一緒に本命ラムスペアリブも登場。
どど~んと、インパクトのあるのが 6 本も。しかもクミンまみれ、うまそうじゃないの。

羊香味坊

脂がガツンときた。この強烈なパンチこそスペアリブだ。クミンの刺激もビンビンだ。
ラム肉の独特の香りとクミンの組み合わせって、どうしてこんなに食欲をそそるんだろう。骨から肉を引き剥がしながら食べてると、まるで自分が獣になったかのようだ。うおォン!

ラムスペアリブ、牛豚のスペアリブとは異次元のうまさ。
噛めば噛むほど、もっと噛みたくなる。

羊香味坊

続いて、ラム肉と長葱塩炒め。

こっちはさっきのスペアリブとは対照的に、柔らかくてめちゃくちゃうまい。長葱との相性も、バッチリチリバツ。
ガツンとくるここまでのラム料理とは対照的な、毎日でも食べられそうなホッとする味だ。

中華の炒め物界に、まだこんな逸材が隠れてたのか。

羊香味坊

ラム肉入り焼き餃子。どことなく博多っぽい、ちょっと小ぶりの羽根付き餃子。
ちっちゃいんだけどラムのうまみがギュッと凝縮されていて、これにさっきの醤をつけて食べると何とも深みのあるうまさ。

ほ~ら、これは間違いないやつだ。

羊香味坊

ちょっと野菜方面に戻ってきて、茹で野菜の田舎醤で食べる冷菜。
名前からしてアウトオブ想像力だったけど、「田舎醤」の響きに惹かれて。

もろみっぽい独特の風味ある味噌だれ、確かにこの味こそ田舎醤。
これならいくらでも野菜が食べられそうだ。

羊香味坊

もうちょっとつまみが欲しくなったので、自家製羊肉の腸詰もオーダー。
なるほどこれは、確かに自家製らしい素朴な味わい。でもだからこそ、つまみにはちょうど良い粗削りなうまさ。

羊香味坊

ラムから一歩道を外れて、釜焼き豚チャーシュー。
表面をカリッとやいてうまみを閉じ込めたチャーシューに、ピリ辛のタレがイイ味出してる。
これまたワインをグイグイ煽ってくる。

ここまでけっこう食べたけど、御徒町ラムフェスティバル、これでお開きは寂しいな。

羊香味坊

というわけで、羊香炒飯(ラム肉とパクチーのチャーハン)。
一見ものすごくオーソドックスなチャーハンだけど、濃いめの味付けにラムとパクチーの香りがとてもいい。
これ、おいしいです。もうだいぶ食べたはずなのに、改めて腹が減っていくかのようだ、

羊香味坊

さて、御徒町ラムフェスの大トリを飾るのは...魚羊麺(白身魚とラム肉の出汁で食べる麺)だ。
久住さんも食べてたこのラーメン、これまた見た目は普通の中華そばなんだけど、チャーシューの代わりにラム、その上にパクチー。
とにかく何でもラムとパクチーの組み合わせで出てくるのに、食べ飽きないのはなんでなんだろう。

羊香味坊

これ、おいしーい!
中華そばらしい深みのあるだし味に、ラムとパクチーの香りが加わることでここまで広がりがでるものなのか。
だけどそんなに重たくなく、〆ラーに最適な一杯。昼間だったらこれとラム肉焼売あたりで十分満足できそうだ。

羊香味坊

焼売、スペアリブ、肉炒め。中華料理の中で、羊たちがこんなにも生き生きと輝いている。
ラム醤の食卓、最高。

最初から最後まで、期待に違わぬうまさでした。
もともとラム好きだったけど、いろんな味わいを発見して、さらにラムが好きになった。

ごちそうさまでした。
こっち方面に来るときはまた寄ろう。神田の本店の方にも行ってみたいなあ。

孤独のグルメ Season6 Blu-ray BOX

B071VBJHMR

関連ランキング:中華料理 | 御徒町駅上野広小路駅上野御徒町駅

投稿者 B : 20:56 | Dinner | Gourmet | KODOGURU | コメント (0) | トラックバック

2017/07/29 (Sat.)

ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて

こちらも始めました。

ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエスト XI

ドラクエのナンバリングタイトルはオンラインゲーだった X 以外は一通りプレイしてきましたが、世界観にどっぷり浸かったのは V までで、それ以降のストーリーはうろ覚え。という「ロイヤリティの下がった元ファン」のつもりでいたんですが、今回はシリーズ 30 周年ということで初期の「ロト三部作」の流れを久々に汲む作品と聞いては、期待するなというほうが無理というものです。しかも PS4 と 3DS という、ドラクエのナンバリングタイトルとしては初めて 2 ハード同時リリース(それも相互移植がまず不可能なハードの組み合わせで)というから、スクエニの力の入れようも尋常ではありません。そんなわけで、中学生以来四半世紀ぶりに、ドラクエの発売日を楽しみに待っていました。

ハードはどちらを選ぶか迷ったんですが、据置機だとプレイ頻度が下がること、あとはドラクエの世界観は高解像度 3D よりもドット絵の延長であってほしい懐古志向もあって、3D/2D の切り替えができる 3DS 版を選択。スーファミ 3DS でドット絵のドラクエ最新作を遊ぶというの、ロマンじゃないですか(何
ただ Switch を買ってからというもの、自宅でゲームをするときは「自分がプレイしている画面を子どもが見る」という遊び方が定着しつつあるので(子どもらは自分がプレイするのは失敗するのが怖いけど、見るのは楽しいらしい。ゲーム実況を見るのが楽しい、というのと似たような感覚ですかね)、3DS だとそれがしづらいのがなあ。後から出てくるという Switch 版が最初に出ていればそっちを買っていたでしょうし、そうでなくても PS4/3DS 間でクロスセーブ機能が提供されていれば両方買っていたと思います。

ドラゴンクエスト XI

3D 表示のグラフィックはドラクエ IX の延長線上にあるものです。まあハードが変わらないので限界はありますが、最近スマホのグラフィック性能が向上し、携帯ゲーム機でも Switch を見慣れてしまうとさすがに物足りないですね。プレイし始めの頃はなんだか物足りなく感じて、PS4 版に乗り換えようかともちょっと思ったりしましたが、まあすぐに慣れました(笑
ただ PS4 でも Vita のリモートプレイを使えばテレビ画面に縛られずに高画質グラフィックで遊べるんですよね...。返す返すもクロスセーブがないのが残念。

ドラゴンクエスト XI

2D 表示。うわあ完全にスーファミ世代のドラクエの世界!
ゲーム序盤(オープニングムービーが流れる前のプロローグ部分)だけは上画面で 3D、下画面で 2D 表示して画面が同期して動くのが衝撃的。でもそれ以降は教会で 3D/2D 表示を切り替えることになり、下画面はマップや戦闘時のコマンド入力のみが表示されます。

2D 表示はレトロゲーをやっている感覚があってこれはこれで面白いんですが、序盤で両方を見比べてみると、3D のほうがキャラクターに細かい仕草や表情の芝居が入っていて、見ていて楽しい。なので私は結局 3D 表示をメインにして遊ぶことにしてしまいましたが、同じイベントを 2D、3D でそれぞれやり比べてみるというのも楽しそう。

ちなみに 2D 表示の場合はセリフやコマンドウィンドウ内の文字もアンチエイリアスなし(風)のフォントに変更されていて、完全に世界観が切り替わっています。そして 3D 版では漢字にルビが振られているのに 2D 版にはない、というのがこのモードが誰をターゲットにしているかをよく表しています(笑

ドラゴンクエスト XI

本作はおっさんホイホイ要素満載ですが、その最たるものと言えるのが「ふっかつのじゅもん」の復活ではないでしょうか。これによって PS4/3DS 間の擬似クロスセーブ機能を実現しつつ、「昔のふっかつのじゅもんを入力することもできる」というのには驚かされました。私はさすがに当時のノートはもう残っていませんが、「ジャンプに載っていたあのふっかつのじゅもん」は今でも諳んじることができるので、とりあえず試してみるでしょうこれは(笑。そうすると当然のように主人公の名前がアレになっている、というのは楽しすぎます。

それから私は極力ネタバレをしないよう、内容に関わる事前情報はあまり見ないようにしていたんですが、3DS 版の限定要素「時渡りの迷宮」を進めていくことで、旧作の世界をちょっとだけ旅することができるようになります。

ドラゴンクエスト XI

グラフィックも音も、何から何まで完全に当時のまま。もうね、リアルタイム勢としてはこの映像と音が飛び出してきた瞬間に涙腺決壊ですよ(;´Д`)ヾ。これを見た瞬間に当時の建て替え前だった実家の光景とか、一緒にドラクエしに行った友達の家とか、「小学三年生」誌に掲載されていた初代ドラクエの紹介記事とか、走馬灯のように思い出されてきました...。
近年こういう懐かしネタにカモにされっぱなしな自覚はあるんですが、こればっかりは買って良かった、と思いました。

進行状況のほうは現在レベル 12、ようやくパーティメンバーが 4 人になったところ。冒険としてはようやくこれからといったところですが、夏休みにかけて進めていこうと思います。

ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて

B06Y5V9FK7

投稿者 B : 23:11 | DS & GBA | Game | コメント (0) | トラックバック

ザウバー F1 へのホンダ製 PU 供給が白紙撤回

ホンダ、ザウバーF1との技術提携契約を白紙撤回。「双方の目指す方向性に相違が生じた」

4 月に発表されていたホンダの来季からのザウバー F1 へのパワーユニット供給が白紙撤回になってしまいました。ザウバーは昨年チーム株主となったロングボウ・ファイナンスが先月チーム代表のモニシャ・カルテンボーンを更迭して以来きな臭い雰囲気になっていましたが、株主の意向としては戦闘力の上がってこないホンダ製 PU よりも他社製(仮にそれが一年落ちのフェラーリだったとしても)のほうがマシという判断なのでしょう。カルテンボーンとしてはホンダの 2 チーム目の供給先となって育成ドライバーも受け入れることで金銭的なメリットを受けたかったのでしょうが、それは却下されたということになります。

F1 速報などの国内誌では「ザウバーの技術陣がホンダのファクトリーを視察に来ている状況を考えると、これから契約が覆されることは考えにくい」という論調で報じられていましたが、過去にも琢磨や可夢偉のシート喪失時、あるいはスーパーアグリの撤退時等にも同様に日本側関係者の証言などの限られた状況証拠に基づく楽観論中心で海外報道とのギャップが大きかったので、そういう報じられ方をしている今回もヤバそうだなあ...と個人的には思っていました。なのでやっぱりこうなっちゃったか、という思いの方が強いわけですが、いずれにしても残念です。

結果的にホンダは来年もマクラーレンへの 1 チーム供給体制が続くことになります。が、当のマクラーレンもメルセデスへのスイッチを画策していることは公然の秘密となっており、予断は許さぬ状況。国内誌ではこれも「ホンダがマクラーレンの活動資金の大半を提供していることや、歴史上カスタマーエンジンでチャンピオンを獲得したチームはほぼないため、マクラーレンの離脱はあり得ない」としていますが、そういう論調自体がヤバい証拠。最終的に供給先チームがなくなることで撤退に追い込まれるケースも十分あり得ると思っています。
第二期ホンダ F1 でも FIA 等のヨーロッパ至上主義者からは敬意のない扱いを受けていたホンダですが、現在の状況はそのとき以上に厳しいと言わざるを得ません。所詮この世界は結果が全て、レースでアピールしていくしかありません。遅くとも秋口までにはフォースインディアやウィリアムズとマトモに戦える状態になっている必要があると思います。状況は苦しいですが、なんとかがんばってほしい。

投稿者 B : 12:02 | F1 | Season 2017 | コメント (0) | トラックバック

2017/07/28 (Fri.)

スプラトゥーン 2 にハマる

スプラトゥーン 2 にハマっています。

スプラトゥーン 2

スプラトゥーン 2

初代のプレイ画面を見て面白そうだなと思ってたけど、自分でやってみたら想像以上に面白かった。
まあ忙しくて平日はあまり遊べてませんが...「1 バトルだけ」と思って始めるとつい没頭して一時間くらい経っちゃうし(;´Д`)。

スプラトゥーン 2

現在のランクは 11。使えるブキもそれなりに増えてきました。いろいろ試してみた結果、現時点ではプロモデラー MG かスプラローラーが扱いやすいという結論に。対人戦でコロし合うよりも、序盤はできるだけ塗りを重視して中盤から乱戦に参加するほうが自分には合ってると思うので、強力な攻撃はなくてもクセがなくて塗りやすいブキがいいです。特にプロモデラー MG が塗りと射程とサブ/スペシャルのバランスがいい気がして。たぶんもう少しやり込んだらまた違ってくるんでしょうが。

スプラトゥーン 2

ナワバリバトル(レギュラーマッチ)でも勝ち越せるとは言わないけどそれなりに勝てるようになってきました。
相手チームのプレイヤーと対峙したときに、潜って背中に回り込んで倒せたりするとすごく気持ちいい!逆にやられたり負けたりするとすごく悔しい。これが無限に「もう一戦!」を生むわけです。

スプラトゥーン 2

買っていきなり対人戦から始めてしまったのでヒーローモード(一人プレイ)は放置してましたが(笑、そちらも少し手を着けてみました。なるほど、こっちはいろんなアクションのトレーニングを兼ねた内容になっているんですね。私は対人戦よりもヒーローモードの方がジャイロで視点を動かす量が多いのか、それとも集中力の違いなのか、ヒーローモードの方が 3D 酔いしやすい気がします(;´Д`)。
こちらはとりあえずファーストステージのボス「タコツボベーカリー」までクリア。

明日にはドラクエも届いてしまうし、GPD Pocket もまだ全然いじれていないし、どうやって時間を捻出するかなあ...。

スプラトゥーン 2

B072J2J26T

投稿者 B : 23:59 | Game | Switch | コメント (0) | トラックバック

2017/07/27 (Thu.)

GPD Pocket のケース選び

GPD Pocket ですが、平日はなかなかいじっている時間もないので、とりあえず持ち運び用のケースを探索中です。

GPD Pocket

今暫定的に使っているのは TransBook T90 Chi を入れていた TOGAKURE の S サイズ。まあ T90Chi でさえ若干ブカブカだったので、GPD Pocket には二回りくらい大きい。試しに店頭で XS サイズも見てみたんですが、これは GPD Pocket に対して一回りくらい小さい。帯に短したすきに長し、という感じです。このケース使いやすいんだけどなー。

他にも手持ちのケース類で入りそうなのがないか、いろいろ試してみました。

GPD Pocket

ニンテンドー 3DS LL のケースも微妙に小さい。3DS LL サイズの Windows ゲームマシンとして開発された GPD WIN のほうだったらジャストサイズだったようですが。これも残念。

GPD Pocket

先日買ったばかりの Nintendo Switch キャリングケース。これは奥行き方向がキツキツではありますが、入ることは入ります。ただし横幅が余ってるのでちょっともったいない感じ。
ちなみに Switch とほぼ同サイズな VAIO type P 用ケースも同様に、奥行きはジャストだけど幅が余ります。AC アダプタやモバイルマウスを一緒に持ち運ぶのならこのへんでもちょうど良いかもしれません。

GPD Pocket

いろいろ探していたら、いつ買ったのかも定かではない VAIO のキャリングポーチ(確か 14inch クラスのポーチの付属品で、VAIO U あたりを入れるのに使ってた記憶が)が出てきたので入れてみたところ、これが惜しい...!幅があと 2cm くらい長ければ完璧でした。でもこの状態だと側面に傷がついてしまうから使えない。残念...。

とかやっているところにクマデジさんがコメントをくれました。

おお、吉田カバンの TANKER!以前なら真っ先に探してたところですが、最近 PORTER 買ってないから忘れてました。

これ本当に専用設計したんじゃないかってくらいジャストサイズ。どこかで実物を見てみて良かったらそのまま買って良いレベルです。
ただ、自分にとって GPD Pocket という PC が(主にキーボードとポインティングデバイスの点で)本当に馴染むかどうかまだ確証が持てていないので、現時点で ¥7,000 近くするポーチを買う勇気はないなあ...確信ができたなら即買いモノですが。

GPD Pocket

他に調べてみたところ、iPad mini などの 7inch 級タブレット等のケースを流用している人が多いようです。まあ画面サイズ的にはそうなりますよね...。
まずは安価でそこそこのケースで凌ぎつつ、メインのサブ PC(なんだそれ)として使っていけそうと判断できたら PORTER に買い換えようかと思案中です。

PORTER / TANKER ポーチ 622-07327

B00IHPPO60

投稿者 B : 23:58 | PC | コメント (2) | トラックバック

2017/07/26 (Wed.)

GPD Pocket、ようやく到着

2 月に出資していたクラウドファンディング製品がようやく届きました。

GPD / GPD Pocket

GPD Pocket

当初は初期出資者には 6 月に出荷予定で、実際に初期ロットは予告通り出荷されていたんですが、初回出荷直後に不具合が発覚して出荷停止。その後一ヶ月あまりの遅延を経て、ようやく出荷再開されました。まあクラウドファンディング案件なのでちょっとくらいの遅れは想定していましたが(それでも GPD WIN の出荷実績があるメーカーだから極端な遅延はないだろうと踏んでいた)、初回出荷まではマメに進捗状況のメールを送ってきていたのが、出荷停止後は一ヶ月近くも一切の公式アナウンスなし(Indiegogo のコメントに担当者が返信はつけていたっぽい)、というのは対応としてちょっとどうなの、と。

通関で数日足止めを喰らっていたようですが、関空経由で昨日着荷しました。

GPD Pocket

GPD Pocket とほぼ同時期に Android ベースの Gemini PDA、Windows on Snapdragon ベースの KS-PRO というようにいわゆる UMPC 系製品のクラウドファンディングが立て続けに始まりましたが、個人的にはキーボード主体のマシンに Android はあまり求めておらず、また Windows on Snapdragon なんていう新プラットフォームを新興メーカーが手がけたって地雷しかないだろうという予想もあって、枯れた Atom ベースの Windows 10 マシンである GPD Pocket にバックしました。

化粧箱は黒地の正方形に金の箔押しロゴ。ZTE もこんな化粧箱でしたが、最近の中国系メーカーで高級感ある箱といったらこの路線のようです。

GPD Pocket

蓋を開いてカバーを一枚剥がすと、いきなり製品とご対面。

GPD Pocket

AC アダプタは USB PD(Power Delivery)ベース。5V/3A、9V/2.67A、12V/2A の規格で給電できます。
USB Type-C 給電の機器もじわじわ増えてきましたが、電源の互換性が難しいんですよね。そのうち Xperia XZ や Nintendo Switch とどこまで互換性があるか試してみようと思います。

GPD Pocket

何故か化粧箱の外に梱包されていたヘッドホン。入れ忘れなのか、おまけ扱いなのか。まあ私は多分これ使いませんけど。

例によって最近の中国メーカーにありがちな Apple EarPods インスパイアなデザイン。しかもよく見るとあちこちにプラスチックのバリが立ちまくっていて、あまり作りのいいものだとは思えません。まあ私は多分これ使いませんけど。

GPD Pocket

デザインは見るからに MacBook を意識した感じ。アルミ切削によるユニボディという作りも同じ。
個人的には、中国メーカーのこう何でも Apple にデザインを寄せたがる風潮はあまり好きじゃない。オリジナリティの出しようはあると思うんですが。

天板に林檎マークもなくのっぺりしているので、ここは(私は普段やらないけど)ステッカーで多少デコレーションすべきところでしょうか。

GPD Pocket

底面もかなり MacBook テイスト。
各国の法的認証マークに並んで日本の技適マークもレーザー刻印されています。

GPD Pocket

外部インターフェースは必要最小限という感じ。USB Type-A と Type-C(給電兼用)があるのである程度ツブシはききそうです。
反対側面にはインターフェースは一切なし。

側面から見ると、開発当初のデザインモックからは随分もっさりとしたデザインになってしまったとは感じますが、それでもできる限り薄くシャープに見せようと努力した跡が見えます。

GPD Pocket

液晶を開いてみました。

そうそう、この感じ。ある程度まともなキーボードがついた極小サイズのクラムシェル PC、こういうの久しぶり。
ちいちゃい PC を使い続けてそろそろ 20 年になろうかという私としては、帰ってきた感があります。

GPD Pocket

ただ、キー配列はかなり無理して詰め込んだレイアウトになっていて、初見でミスなくタイプすることはまず無理(´д`)。
個人的には、ファンクションキーが [Fn] キー同時押しなこと、[Backspace] キーの小ささ、[Del][Tabl] キーの配置、[,][.][/] キーの窮屈さあたりが厳しい。またこれも Mac に倣ったんでしょうが、キーボードの右上が電源ボタンというのもやめてほしい(;´Д`)。[Backspace] と押し間違えそうで...。
それからスティックポインターの位置、クリックボタンの配置とスイッチ(クリック感のあるものではなくキーボードと同じ構造のボタン)も激しく使いづらい。キーボード以上にポインティングデバイスの操作が辛そうです。まあ画面タッチが使えるので、そっちがメインになりそうですが。

GPD Pocket

私がかつて愛用していた VAIO type P(初代)、ASUS TransBook T90 Chi と並べてみました。GPD Pocket は奥行きと厚みは VAIO type P とほぼ同じで、横幅だけが寸詰まったような形状になっています。

GPD Pocket

キーボードを VAIO type P と比べてみるとこんな感じ。横方向のキーピッチは 16mm で type P(16.5mm)とほぼ同じ。type P は縦ピッチを詰める代わりに数字キーを通常サイズで入れ込んでいたので、アルファベットキーのサイズを優先した GPD Pocket とは思想が異なります。
でもキーピッチ自体はこんなに近いのに、GPD Pocket のほうが窮屈な印象を受けます。やっぱりこれは横幅が狭いために両端のほうのキーにしわ寄せが行っているのが大きいでしょう。本体サイズを液晶の横幅に合わせずに、少しベゼルに余白ができてもいいからキー配列優先のサイズにしてほしかったなあ...。

GPD Pocket

8inch 級タブレットより一回り小さく、Nintendo Switch より半回りくらい大きいサイズ。現時点では純正品くらいしかケースは出ていませんが、本体厚みを考慮すると 8inch タブレット用ケースあたりがちょうど良さそう。適合しそうなのをちょっと探索してみようと思います。

GPD Pocket

キーボードとポインティングデバイス周りに予想通り不満と不安はあるけど、ハードウェアの作りとしては思っていたよりは「マトモ」な印象。あとは自分がこのキー配列に慣れられるかどうか、ですが、かつて VAIO U101 や type U の極小キーボードも日常的に使えていた私ならば何とかなるに違いない(まあ、あれらのキーボードは配列はそこまで変則的ではありませんでしたが...)。うまく手に馴染ませることができれば、普段持ちのモバイル PC やタブレットを代替できる可能性もあるので、何とかモノにしたいところです。

GPD / GPD Pocket

B073FVGP5Z

投稿者 B : 21:00 | PC | コメント (0) | トラックバック

2017/07/25 (Tue.)

大井町 ajito ism

何やらユニークなつけ麺を出す店があると聞いて、大井町へいそいそと。

光学通り

大井町の駅前から西大井方面に向かう通りには、ちょうど本日で創立 100 周年を迎えたニコンのロゴとともに「光学通り」と名付けられています。西大井には三年前までニコンの本社がありましたが、現在は品川駅港南口に移転しており、旧本社ビルのほうは既に解体が始まっています。
そんな光学通りを西大井方面にしばらく進み、左の路地にちょっと入ったところにあるのがそのお店。

ajito ism (アジトイズム)

ajito ism

アジトイズムであります。

小規模マンションの 1F をひっそりと店舗に仕立てたような感じですが、お昼時にもなると行列ができていて、探さなくても見つけることができます。

ajito ism

店内はカウンター+二組くらいが着席できるテーブル席、あと待ち客ようのパイプ椅子が数脚。暑いこの時期に中で待てる、というのは助かります。

メニューはこんな感じ↑でつけ麺 3 種+まぜそば 1 種ですが、これに加えて期間限定メニューも 1~2 種あるようです。
もうこのメニューの時点で普通のつけ麺が 1 種類しかなく、それ以外は他のつけ麺屋ではまず見ないメニューというのに驚き。

ajito ism

どれにしようか迷いましたが、つけ麺「ぺぺロッソ」にしてみました。
つけ麺、なのに、赤い!しかもパルメザンチーズやトマトがかかってる。つけ汁のほうも、つけ麺ではなくトマトソースな感じ。
これ、つけ麺のつもりで頼んだら面食らうに違いないけど、これはこれですごくうまそう。

ajito ism

テーブル上には様々なスパイスが用意されていて、自分の好きな味に調整して食べてください、というメッセージ。
こういうコダワリ系創作麺店ではお店側が提供する食べ方以外は NG というところも少なくないけど、ここでは食べ残し以外はお客さん側にも創作の自由が認められているようです。
ま、私は最初だからオーソドックスにいただきます。

ajito ism

この食べ応えありそうな極太ストレート麺。生パスタを彷彿とさせるもちもちした歯ごたえが、トマト風味のつけ汁にすごく合う。
ぺぺロッソは「ロッソの辛口」とのことですが、辛口というかピリ辛でニンニクのガツンとしたパンチがあるお味。
つけ麺ともパスタとも違う不思議な料理だけど、ちょっとクセになりそうです。

ajito ism

そしてこちらはまぜそば「ピザソバ」!
トッピングがトマトにピーマン、タマネギ、サラミ、ピクルス、アンチョビ...麺なのに完全にピザ。これはつけ麺以上に驚いた。

ajito ism

箸でグルグルグルグル混ぜてからいただきます。
味のベースは「つけ麺ロッソ」が基になっているということで近いものがありますが、こちらのほうがスパイスが多めなのかインパクトのある味。
ピザとも普通の汁なし麺ともちょっと違ってこういうタイプの麺は食べたことがないけど、これもなかなか。

ajito ism

麺を食べ終わったところで器に「〆のリゾット」をいただきました。
つけ麺のソースに小ライスと半熟卵が入って、また新たな気持ちで楽しめる〆のごはん。
おいしいんだけど、元々の麺がかなりボリュームがあるので、リゾットまでいくとかなりお腹いっぱいになりますね(汗

美味しかった~。確かにユニークな店でした。
聞くところによると、最近マルちゃんとのタイアップでピザソバがカップ麺化もされたようですね。

こういう味、ときどき思い出したように食べたくなるんだよなあ。
そのうち強烈な吸引力に引かれてまた大井町まで来てしまいそうな気がする。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅

投稿者 B : 22:00 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2017/07/24 (Mon.)

こどものグルメ

『孤独のグルメ』の久住昌之先生原作による新作漫画が Web コミックとして連載開始されました。

こどものグルメ - 無料マンガサイト pixivコミック

comic エスタスというのはソニー・デジタルエンタテインメント(主にモバイル向けコンテンツを手がけるソニー子会社)が pixiv コミックのプラットフォームを利用して展開する Web コミック誌のようです。こんな媒体やってたんですね...。

作画を手がけるのは、シグマの H 本こと『飛びこめ!沼』でカメラクラスタに話題を振りまいた安倍吉俊先生。私はこの同人誌で始めて知ったんですが、もともと同人作家ではなくプロのイラストレーター/漫画家とのこと。久住先生と安倍先生を掛け合わせるという発想はありませんでしたが、両方愛読している私には深く深く突き刺さりました(笑
カメラ系同人誌発、という意味では先日飯田ともき氏による『カメラバカにつける薬』がデジカメ Watch で連載開始されたところですし、急にこのあたりが盛り上がってきた印象があります。

漫画のほうは主人公の小四女子・蓬野杏(よもぎのあん)が子どもならではの視点で料理をする、というストーリーのようです。第一話のテーマは「ポテサラ丼」で、残り物のポテサラをご飯に載せてソースをかけてチンしただけ、という簡単レシピ。
設定上食材や手順にはあまりこだわれないだろうし、きっと『花のズボラ飯』の小学生版みたいな話なんだろうな...と予想していたところ、ほぼそのとおりでした。これ花ズボのエピソードにしても成り立ちそうな話ではありますが、安倍吉俊先生が描くことでキャラクターの動かし方がずいぶん違っていたり、これはこれで一つの世界観がありますね。

まだ一話なので今後の方向性もよく分かりませんが、基本的には冷蔵庫の残り物を活用しながら包丁や火は極力使わない工夫レシピ、という感じになりそう。子どもが主人公なだけに駄菓子を食材の一つに使う、というアイデアも出てきたりするかもしれません。いずれにしても、子どもだけでなく大人でも手軽に小腹を満たせるアイデア料理が中心になりそうなので、実用性は高そう(笑
また初回にて既に「くちのなかにすてる」という名台詞が爆誕していますが(笑)、子どもという設定はインパクトのある造語を生み出しやすいだけに、そっち方面での期待も高まります。

先日谷口ジロー先生が亡くなって漫画版『孤独のグルメ』の新作はもう読むことができなくなりましたが、代わりになるものではないとはいえ今後はこちらの『こどグル』を楽しみにすることにします。

投稿者 B : 22:23 | Book | Comic | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all
« June 2017 | メイン | August 2017 »