b's mono-log

« JUST SHOOT IT. | メイン | ヘアドライヤーを買い換え (4) »

2018/01/15 (Mon.)

Xperia XZ1

奥さん用のスマホが二年経ち、電池もちなどが厳しくなり始めたので、買い換えました。

ソニーモバイルコミュニケーションズ / Xperia XZ1 SO-01K (ムーンリットブルー)

Xperia XZ1

Xperia Z5 から順当に XZ1 に機種変更。長女用には mineo を契約して、奥さんもまとめて乗り換えも検討したんですが、Z5 からの買い換えだとそれなりの機種を買わないと不満が出そうだし、上位機種を割賦で買うなら MNO を継続しても金額的には大差ないし、SIM フリーであまり気に入った機種がないし...という消去法で docomo を継続。
個人的には近年の Xperia は完全に後追いで全く面白みがないけど、そういうのを求めてないなら(iPhone 以外で)ハードウェアの仕上げが綺麗で所有欲を満たすとなると Xperia が最有力になるんだよなあ...と普段とは違う視点で選んでみて改めて感じました。そういう意味ではキャリアに売ってもらえる Android スマホとして無難な製品バランスを狙っているんだろうなあ。

Xperia XZ1

昨年 Xperia XZ を購入したときと同様に、今回もドコモオンラインショップで注文しました。面倒な確認手続きや余計なサービスを契約させられることもなくサクッと買えるのはやっぱり便利ですね。個人的には、もはや市場調査以外の目的で店頭で購入する意味はないと思います。
注文時に「NFC(Type A/B)方式のサービス利用には SIM カードを新型に変更する必要がある」というメッセージが出てきたので切り替えを申し込んだところ、本体と一緒に新しい SIM(水色)が届きました。変更手続き自体は SIM 到着後に Web から簡単にできたのですが、調べてみたら今までのピンク SIM でも NFC Type A/B は使えていたようなので、何のための切り替えかはよく分かりません。まあ私は今のところ Suica、Edy といった FeliCa(NFC Type F)方式の電子マネーしか使っていないし、実用上切り替える意味はあまりなのですが、一応...。

Xperia XZ1

Xperia XZ の正統後継機種なのでサイズ感はほぼ同じ。
本体色はムーンリットブルーを選択しました。XZ のフォレストブルーも深みのある色で気に入っていましたが、ムーンリットブルーも光の当たり具合によってメタリックブルーっぽくもシルバーグレーっぽくも見える奥深い色でイイ。自分が買うとしてもこの色を選んでいたと思います。

Xperia XZ1

デザイン的には同一に見える二機種ですが、XZ1 では造形がよりシンプルになりました。角のアールはより大きく取られ、持った感じの薄さがより際立ちます。
また XZ の天面・底面に入っているヘアライン加工はあまり好きではなかったんですが(最近他社の安物まで含めヘアライン加工使いすぎで安っぽく見える)、XZ1 ではシンプルにサラッと仕上げられていて好感が持てます。

Xperia XZ1

全体的に外装パーツの分割線が減って仕上がりがキレイになったし、XZ では苦し紛れで前面に移されていた NFC/FeliCa も背面に戻ったし、一見マイナーチェンジに見えながら細かいところまでちゃんと作り込まれたモデルであることが触ってみて初めて解ります。カメラレンズが背面から出っ張ってしまったことが唯一の不満点ですが、これで周辺画質が改善しているならそれで良いし、ウチの奥さんの場合はカバーをつけるので問題にはなりません。

Xperia XZ1

液晶保護シートはいつもの OverLay Brilliant。もはや書くこともなくなったほどの定番モデルです。曲面ガラスには例によってディスプレイ枠ギリギリにサイズを合わせることで極力目立たないよう配慮されています。これはこれで必要十分なのですが、次の機会には曲面タイプの保護ガラスを試してみようかと思っていたりします。

Xperia XZ1

思っていた以上にモノは良かったし、Xperia Z5 比で体感できるほどパフォーマンスも上がったし、かなり満足度の高い買い換えでした。
私は昨年サブスマホを XZ に買い換えたところなのでメイン機の Z5 Compact はあと一年我慢するつもりでいたんですが、そういえばバッテリの持ちも悪くなってきたし(残量 20% くらいで突然シャットダウンするようになった)、RAM も 2GB じゃそろそろキツいし、自分のも XZ1 Compact に機種変したくなってきました。ちょっと近いうちに我慢できなくなってしまうかもしれません(´д`)。

投稿者 B : 23:01 | Mobile | Smartphone & Tablet

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« JUST SHOOT IT. | メイン | ヘアドライヤーを買い換え (4) »