スポンサーリンク

DAZN for docomo を契約

昨年の F1 シーズン終盤に、来季はスカパー!ではなく DAZN で観戦しようと考えていましたが、F1 開幕に先だって DAZN を契約しました。

というのも、今年はレッドブルエアレースのライブ配信を DAZN が独占で行うことになったから。NHK BS は録画放送で、構成もさることながら能勢雄一さんの解説や辻よしなりさんのリポート含めとても良いんですが、時差があるので先に SNS で結果を目にしてしまうのが辛い。結局昨シーズンは公式のネット配信で観戦していました。NHK はそれでも昨年までの二週間遅れ放送から、室屋がチャンピオンを獲得したことで当日夜の時差放送にしてきたのは立派だと思いますが。
DAZN のライブ配信権取得に伴って昨年まで無料ライブ中継していた RedBull 公式でのネット配信は日本向けには行われなくなり、予選まで含めてライブ観戦するには今季は DAZN を契約するしか選択肢がなくなってしまいました。海外では引き続き RedBull 公式での無料ネット配信をやっているようなので、日本でライブ中継を見たかったら DAZN に金払え、というやり方はちょっと横暴ではないかと思います。

とはいえ、いずれにせよ F1 のために DAZN を契約するつもりだった私としては、コスト的には影響ありません。docomo ユーザーの特権を行使して、DAZN for docomo(¥980/月)をオンライン契約しました。

DAZN for docomo

メインの視聴端末としては PS4 を使います。DAZN は当初は PS4 アプリが提供されていませんでしたが、昨年 8 月に PS4 に正式対応していたようです。
以前買った BD/TV マルチリモコンを使えば、完全にセットトップボックス感覚で操作できます。

DAZN for docomo

DAZN アプリを起動すると、DAZN 直契約のアカウントか DAZN for docomo の d アカウントかを入力します。
DAZN for docomo の場合は、PC/スマホ/タブレットで DAZN の Web サイトにアクセスして、この次の画面で表示されるシリアルコードを入力すると自動的に認証され使用開始できました。リモコンでチマチマパスワードを入力するよりもラクで良いですね。

DAZN for docomo

UI は現代の SVOD サービスとしてはごく標準的。去年 Android 版とブラウザ版では試してみましたが、やっぱりテレビ画面でリモコン操作するほうがテレビの視聴体験としては馴染みます。

なお、エアレースの中継自体は RedBull 公式の映像を再配信しているだけのようなので、実況も全て英語。まあ日本語解説がなくても十分楽しめるコンテンツではあります。


DAZN for docomo

画質的にはこれ本当に 1080p?720p じゃないの?という解像感。まあ昨年の RedBull 公式配信を PC で観ていたときもこんな感じでしたが(↑の写真はテレビ画面を撮影したものなので、本来の画質が再現しきれていません)。
ただ昨年 F1 を視聴したときに気になっていたパラパラ感が今回はそれほど気になりませんでした。DAZN はフレームレートが 25p での配信と聞いていましたが、これはテレビ側でのフレーム補完で多少見やすくなっているということですかね?

…と思いながら室屋選手を応援していたら、

DAZN for docomo

マジかー!!!!!

まさかの室屋選手の予選アタック中に配信がダウン。
現チャンピオンのシーズン初のアタックにアクセスが集中したのか?と思いましたが、後から巻き戻し再生しても該当部分だけ落ちていたので、配信サーバ側ではなく公式映像→DAZN 間のネットワークにトラブルがあったようです。そういえば昨年は J リーグの中継でもトラブルが多発したようですが、やはり信頼性と安定性に関してはまだまだなんですかね…。

DAZN for docomo

配信は数分で復帰しましたが、室屋のアタック二本目の半分くらいは観れませんでした(泣
画面右上にはデバッグ用らしきコードが表示されていますね…。

DAZN for docomo

他には F1 の昨シーズンのダイジェスト映像が配信されていたので、念のため開幕に先立ってどれくらいの画質で視聴できるかもチェックしてみました。
スカパー!での放送と比べると解像感は若干落ちますが、これならまあ許容範囲かなというレベル。あとは昨年観たときの不満点がどの程度改善されているかと解説陣の顔ぶれですかね。

DAZN for docomo

あと何気なくザッピングしていたら、モトクロスの AMA スーパークロス(全米のモトクロス選手権)が配信されてるじゃないですか!写真撮影をきっかけに少しずつモトクロスにハマっている俺得コンテンツ。これで MXGP(ヨーロッパを中心とした世界選手権)もカバーしてくれれば完璧なんですが。
他にモータースポーツカテゴリとしては、F2(旧 GP2)や GP3 も配信しているようです。テレビ放送に比べていろいろと不満や不安はあるにせよ、コンテンツが集まってくればモータースポーツの視聴プラットフォームとして満足度の高いサービスになってきそうな予感。できればスーパーフォーミュラ、スーパー GT、インディカーあたりも網羅してほしいんですが、国内レースは需要が狭すぎますかね…?

HORI / BD/TV マルチリモコン for PlayStation 4

B01ERA93TM

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました