スポンサーリンク

ドラクエ III、クリア

年末からプレイしていたドラクエ III をクリアしました。

ドラゴンクエスト III

前二作に比べて III はボリュームがあるので、さすがに時間がかかりました。それでも、3DS 版の大元になっているスーパーファミコン版でのリメイクのおかげか、ゲームバランスが整えられてオリジナルよりは随分進めやすくはなっているような気がします。

改めて調べてみたら、奇しくも今日がファミコン版のドラクエ III が発売されてちょうど 30 年の記念日にあたるようですね。そうか、あれからもう 30 年も経ったのか…(遠い目

ドラゴンクエスト III

現実世界を模した「上の世界」から、最初のドラクエの舞台となったアレフガルドに至る流れは今見ても秀逸。ギアガの大穴に飛びこんで、あの『アレフガルドにて』の BGM が流れてくる瞬間は分かっていても泣きそうになります。そして I の勇者と似たような足取りを経て(時系列順では III の勇者の足取りを I の勇者が追っているわけだけど)ゾーマ城に辿り着き、オルテガとの再会からゾーマ戦に至る流れ。三部作の完結編として完璧なストーリーですよね。久しぶりにプレイしてみて、改めてこのゲームの完成度の高さを実感しました。

ドラゴンクエスト III

エンディングのこの画面にも胸が熱くなるわけです。
XI の裏エンディングでロトシリーズ以外も含めたドラクエ世界の繋がりが示され、それ自体にはかなりこじつけを感じるものの、そういう視点で観ると全てのドラクエの物語の始点が III にあるとも言えるわけで、この「そして 伝説が はじまった……!」の一文も違った意味を帯びてきます。

本当に面白い作品は時間が経っても色褪せないものですね。久しぶりにプレイして良かったです。
SFC 版以降の追加要素として、クリア後の追加ダンジョンや裏ボスも用意されているようですが、リアルタイム世代的には蛇足感が強いからどうしようかなあ。本編の完成度が高いだけに、エンディングまで到達して満足してしまいました(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました