スポンサーリンク

Google Analytics のトラブル?→解決

この blog はそれほど PV を意識していない(好きな人だけ読んでくれればよいと思っている)のでアクセス解析もせいぜい月に一度くらいしかチェックしていないんですが、ふと Google Analytics を見てみたところなんか様子がおかしい。

Google Analytics

それまでは普通に解析できていたのが、4 月 5 日くらいから急に PV が一桁~ほぼゼロになってるんですけど!
自分自身でのアクセスもカウントされていないようだし、こどグルのシーズンが始まったので通常ならば聖地巡礼エントリーへのアクセスがそれなりにある時期(笑)なんですが、これは明らかにおかしい。
改めてテンプレートにトラッキングコードを書き込んだところ、今度はちゃんと計測されました。えー、消した記憶が全くないし、4 月 4 日までちゃんと計測できてたのが急にできなくなったのも何故なんだかよく分からない…。


考えられるのは

  • Google Analytics の仕様が変わって従来のコードが突然使えなくなった
  • 自分が blog テンプレートをいじって GA のコードを外した

のどちらか?くらい。とはいえ共通テンプレートをいじるような変更はかれこれ半年ほどやっていないし、私が Google からの通知を見落としていて知らぬ間に GAの仕様が変わった、ということくらいしか思い当たりません。

いろいろ調べてみたところ、

な ぜ か テ ン プ レ ー ト に G A の 解 析 コ ー ド が 入 っ て い な か っ た

ことが判明(;´Д`)。
でも以前ちゃんとコードを入れた記憶はあるし、ここ数週間でテンプレートはいじっていないし、なぜ外れたかは不明…。

ただ、いろいろ調べていたところ、つい最近トラッキングコードが従来の「analytics.js」から「gtag.js」に変更されていたことが分かったので、とりあえず新しい方のコードを埋め込んでおきました。

analytics.js から gtag.js に移行する  |  ウェブ向けアナリティクス(gtag.js)  |  Google Developers

ただこれも急に計測できなくなった理由にはなっていないんですよね。
原因が分からないのがどうにも気持ち悪いんですが、とりあえず再び計測できるようになった(計測できなくなる前とほぼ同水準で計測できていることから、正常に戻ったと思われる)ので、良しとしておきますか…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました