スポンサーリンク

雨傘を買い換え

これから梅雨を向かえようかという時季に三年前に買った雨傘の骨が一本折れてしまったので、新しいのを買ってきました。

シロカ / 耐風傘 煌 -kirameki- (バイオレット)

kirameki

傘選びって意外と難しいですよね。ちょっとこだわって良いのを買いたくなるけど置き忘れのリスクを考えるとあまり高いのも持ちたくないし、安っぽいコウモリ傘だと取り違える可能性もある。そこそこオリジナリティがあってあんまり高くないものを見つけるのがけっこう難しい。
そんな中、この傘は実売 3,000 円程度でありながらグラスファイバー製の 16 本骨で、かつカラーバリエーションも豊富なあたりが私の琴線に触れたので買ってみました。

kirameki

多骨傘って強風に強いしシルエットも美しいから好きなんですが、昔使っていた 24 本骨のやつはさすがに重かった(;´Д`)。でもこの傘は通常の 8 本骨の倍ある 16 本骨で、かつグラスファイバー製なので軽い。閉じた状態も十分細身だし、実用面でもバランス良くまとまっています。
傘立てに置いてもすぐに自分のだと判るよう、生地の色はバイオレットを選びました。鮮やかすぎない落ち着いた色で私好みだし、通勤に使っても違和感はありません。


kirameki

シャフトもグラスファイバー製らしくわざと繊維を見せるデザインになっています。これだけでご飯三杯…と言いたいところなのですが、個人的にはここは光沢ではなくつや消しにしておいてほしかったところ。

kirameki

開閉は手動式。ジャンプ傘のほうが便利ではありますが、私は傘を手動で開く所作って番傘っぽくてけっこう好きだったりします。片手が荷物で塞がってたりすると軽くイラッとしますが(笑。

kirameki

ハンドルは革巻き(たぶん合皮)。購入直後はちょっとペタつく感触がありますが、時間経過に伴い軽減するものと思われます。

価格から考えればデザインも作りも悪くなくて、けっこう気に入りました。
実際の耐久性がどの程度か分からないので、そのへんはしばらく使ってから判断しようかと。

この先一週間ほどは天候が不安定っぽいし、程なく梅雨にも突入するので、活躍してもらおうと思います。

シロカ / 耐風傘 煌 -kirameki-

B00CJ57412

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました