スポンサーリンク

Nintendo Switch の HDMI 出力アダプタを購入

Nintendo Switch のサードパーティ製オプションとしてこんなものを買ってみました。

サンコー / Nintendo Switch 用 HDMI 変換アダプタ「AC アダプタいら~ず」

AC アダプタいら~ず

夏休みの帰省時に Switch を持って行くときに、純正のドックではさすがに嵩張るので、以前からもっと小さな変換アダプタが欲しいと思っていました。夏休みにはちょっと気が早いですが、同じような人が多くて夏休み前に欠品したら困ると思い、今のうちに購入。

なお、Switch 本体から純正ドック以外の方法で HDMI 出力をできるようにする機器は少なくとも公式ライセンス商品(任天堂の認定を受けたサードパーティ製品)としては発売されていません。Amazon あたりを覗けば中華製品を中心にいろいろ出ていますが、互換性や品質の問題も少なくないようで。そんな中で少しでも安心できるものをと思い、サンコーレアモノショップにて購入。「サンコーに安心感を求める」ってなんか矛盾している気がしますが(ぉ

AC アダプタいら~ず

モノは Switch の USB Type-C から HDMI+USB 3.0(Type-A)に変換するアダプタです。USB Type-C のメス端子もついていますが、これは USB Type-C 機器を増設するためではなく、このアダプタ自体に電源供給をするための端子。バスパワーで動くわけではない(Switch 本体の USB Type-C から電源供給を受けられない)ため、USB AC アダプタなどの外部電源は必須になります。まあモバイルバッテリから給電しても動くから「AC アダプタいら~ず」ではあるんだけど、ちょっとネーミングに嘘というか無理がないですかね…。


AC アダプタいら~ず

ちなみにサンコーで販売されている製品には HDMI ケーブルと USB ケーブルが各一本付属しています。Amazon を見ると同じメーカーの製品(並行輸入品と思われる)が単体でちょっとだけ安く売られていますが、ケーブルの値段を考えるとサンコーのほうがお得感はあります。ちなみに AC アダプタは付属しません(笑

AC アダプタいら~ず

こんな感じで、純正ドックがなくても Switch の画面をテレビに出力することが可能。外部電源が要るからスマートとは言いがたいですが、荷物は確実に減らせます。
ただ、Switch は携帯モード/テーブルモード(1280×720/30fps)と TV モード(最大 1920×1080/60fps)で消費電力が異なるため、HDMI 出力する(=TV モードで動作させる)には相応の給電能力が必要。出力の低い USB AC アダプタを使うとプレイ中にコマ落ちや音飛びをするケースもあるようで、純正 AC アダプタか USB PD 対応アダプタを使った方が良さそう。

ちなみに、Switch 専用ではなく汎用の USB Type-C/HDMI アダプタなんだろうと思ったので他機器でも試してみたところ、PC(VAIO S11 2015 年モデル)とスマートフォン(Xperia XZ)からそれぞれテレビ出力ができました。この場合も USB バスパワーではなく外部電源必須だったので、PC やスマホ接続がメインの場合は大人しく正式対応した機器を買ったほうが無難だと思いますが、Switch メインで使いつつ緊急避難的に PC 等で使う、みたいな用途であれば役には立つかと。

そんなわけで、今年の夏も姪っ子とスプラトゥーン 2 で対戦できるのを今から楽しみにしています(笑。

サンコー / Nintendo Switch 用 HDMI 変換アダプタ「ACアダプタいら~ず」

B078HGRD2R

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました