スポンサーリンク

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

『スプラトゥーン 2』の発売からもうすぐ一年が経とうとしているところで、初のダウンロードコンテンツがリリースされました。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

スプラトゥーン 2 はもはや私よりも長女の方がやり込んでいて、今回も私以上に娘が楽しみにしていました(笑。
DLC はニンテンドー e ショップで直接決済するよりも Amazon やヨドバシ(こちらは定価販売+ポイント還元)でダウンロードコードを購入するほうがちょっとだけお得です。私は Amazon で買いました。

発売から二日しか経っていないのに、ハイカラスクエアには既にタコのアバター(つまりもうクリア済みの人)がたくさんいて驚きました(;´Д`)ヾ。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

オクト・エキスパンションは「記憶喪失のオクタリアン(タコ)」を操作して深海メトロの電車に乗り、様々なステージをクリアしながら「約束の地」を目指していくというストーリー。普段使っているインクリング(イカ)とは別キャラという扱いになっていますが、イカとはまた違ったかわいさがあります。キャラクターの外観はイカと同様にカスタマイズ可能。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

深海メトロ各駅の名称や解説にはネタがふんだんに盛り込まれていますが、半分くらいはおっさんが対象のネタ(笑。これ子どもだけでプレイしていたら理解できないんじゃないですかね。逆に言えば、ウチのように親子で遊んでいる家庭にはコミュニケーションのきっかけになって面白いと思います。


スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

オクト・エキスパンションは通信対戦ではなくソロプレイ「ヒーローモード」の新ストーリーという位置づけで、単独でどんどん進んでいくゲーム内容です。が、通常のヒーローモードがひたすらゴールを目指していくタイプだったのに対して、オクト・エキスパンションではそれ以外にも時間内に全てのターゲットを破壊するステージや NPC 相手のガチマッチステージ、インク回復なしのステージなども用意され、バリエーションが豊富。難易度も通常のヒーローモード後半相当の難しさで、それなりにプレイスキルが要求されますが、その分攻略のし甲斐があります。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

ヒーローモードのステージ数は 30 程度でしたが、オクト・エキスパンションで用意されているステージは 80 以上。私はまだ全然途中段階ですが、内容・ボリュームともに有料 DLC に相応しい厚みになっています。中には何度やってもクリアできていないステージもありますが、これ全部クリアする頃には総合的なプレイスキルがかなり上がっていそう。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

ボス戦もヒーローモードで登場したボスが強化されて再登場。かなり手強いので、スプラトゥーン 2 自体を始めたばかりの人はオクト・エキスパンションよりも前に通常のヒーローモードを一通りクリアしたほうが良いでしょう。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

攻略を進めていくと、スプラトゥーン 2 の主要 NPC「テンタクルズ」の過去が少しずつ明らかにされていきます。特にイイダに関しては何故イカの世界に一人だけ敵種族であるタコがいるのか?が謎でしたが、このエキスパンションをクリアすることでその秘密が分かりそうで、それが攻略の大きなモチベーションに繋がります。またクリアすると通常のナワバリバトルにタコのアバターで参戦できるようになるので、それも楽しみ。

私はまだまだ先が長そうですが、ぼちぼちやっていきたいと思います。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション (オンラインコード版)

B07B9GWKBN

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました