スポンサーリンク

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション クリア

先日ダウンロード購入したオクト・エキスパンション、さっそくクリアしてしまいました。
※本エントリーは「オクト・エキスパンション」の一部ネタバレを含みます。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

まあ半分以上は長女が攻略したんですが。毎日のようにやってるからもはや彼女のほうが圧倒的に上手いし。得手不得手があるので役割分担しながら攻略した感じです。

オクト・エキスパンションのステージは通常のヒーローモードよりも内容的にかなり多彩で、攻略のし甲斐がありますね。殲滅戦から時間内の敵の攻撃を全て交わすミッション、果てはパズルっぽいものまで。総合的にどこまでスプラトゥーン 2 をやり込んでいるかが試されます。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

ボス戦の難易度も高め。パズル的な頭の柔らかさ+反射神経の良さが求められ、ナワバリバトルでの対人戦一辺倒では通用しない難易度設定が絶妙。『ゼルダの伝説』的なパズルアクション要素もあります。個人的には、ステージの多彩さから難易度まで含め、スプラトゥーンというよりもゼルダ BoW の DLC「剣の試練」を攻略しているような気分になりました。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

終盤は 8 号(タコの自機)で地下から脱出する、かなり長いステージに挑むことになります。敵の攻撃をかいくぐりながら限られたブキを使って包囲網を突破していく道程はまさに「剣の試練」。ドキドキしながら先へと進んでいきます。

そして進んでいった先で出会うのは、


スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

なんと 3 号(スプラトゥーン 1 のヒーローモードの主人公)!私はスプラトゥーン 1 はプレイしていませんが、2 のヒーローモードを遊んでいればだいたい理解できます。
しかもクライマックスではスペシャルを無尽蔵(に見える)に使ってくる 3 号を相手に、一対一のバトル。むちゃくちゃ手強いですが、これは燃える。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

塩辛くも 3 号に勝利し、地上に出たところで…ここまで無線で指示を出してくるだけだったテンタクルズが救援に!これはアツい。しかも通常プレイ時のハイカラニュースやフェスよりもグリグリ、ヌルヌル動くテンタクルズが見られるのもアガります。

これでエンディングかと思ったら、

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

最後にまさかの(イカ自粛)とのナワバリバトル。かなり難易度が高くて大変なんですが、このバトル BGM としてかかっている曲のアレンジ、メドレーともに激アツでこれまた興奮します。これは来月発売のサントラが欲しくなりますね…。

結局何回リトライしたか分からないくらいの挑戦を繰り返して、何とかラストバトルもクリアしました。長女が。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

終盤はこのスプラトゥーンの世界の成り立ちに関わる秘密が明かされるなど、ストーリー的にも重要な意味を持つ追加コンテンツでした。映像・音楽ともに演出がよくできていて、すごく盛り上がる。でも全体的にはネタ満載で笑える。オシャレだけどコミカルなスプラトゥーンの世界観を凝縮したようなエキスパンションだったと思います。

ちなみに難易度が高くてスキップしてしまったステージがまだ少し残っているんですが、全部クリアすると裏ボスと戦うことができるらしい…今度はそれにも挑戦してみようかと。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

クリア後には自分のアバターにタコを設定することができるようになります。今まではイカ派でしたが、プレイヤーキャラとしてこの地下世界を共にしてきたタコにもすっかり愛着が湧いてしまい、タコのほうがかわいいんじゃ?と感じてしまう始末(;´Д`)ヾ。今後どっちのアバターをメインにするか迷うなあ…。

オクト・エキスパンション、期待以上に面白かったです。
ここしばらくスプラトゥーン 2 はフェス時期だけの参戦になってしまっていましたが、久しぶりにナワバリバトルや通常のヒーローモードにも出てみようかな。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション (オンラインコード版)

B07B9GWKBN

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました