スポンサーリンク

ダイニングテーブル用 USB タップを購入

ダイニングテーブル付近に USB 電源が欲しくなったので、これを買ってみました。

エレコム / モバイル USB タップ MOT-U06-2144WH

MOT-U06-2144WH

USB 電源関連はいつもなら Anker を買っていますが、USB+AC タイプの製品がラインアップにないんですよね。日本方式の AC コンセントつきの製品なら日本メーカーのほうがいろいろ出しているだろうと思い、探した結果求めるものに最も近かったのがエレコムのこれでした。

MOT-U06-2144WH

電源のアウトレットは USB×4、AC×1。
電源ケーブルは 60cm 長のものが本体直刺しになっています。ショートケーブルを採用しているのは、おそらく本来は家庭用というより旅行用やオフィスでの机上用を想定してのことでしょう。


MOT-U06-2144WH

USB 側の出力は 4 ポート合計で最大 3.1A とのことなので、スマホやタブレットを 4 台繋いでしまうと充電速度はあまり期待できない容量ではあります。でもスマホ以外の機器(カメラやウォークマン等)と混在させて使うならまあ足りる容量。

MOT-U06-2144WH

AC 差込口は電源ケーブルと同じ側。欲を言えば AC は 2 ポート欲しかったですが、そうするとさらに大きくなってしまいそうだし、まあ 1 ポートでいいか。

MOT-U06-2144WH

我が家ではこんな感じ↑で、キッチンから電源を引っ張ってきてキッチンカウンターの上に設置することにしました。キッチンカウンター上には Bluetooth スピーカ(SRS-X33)と Echo Dot が置いてあって、これを常時電源に繋いでおきたかったのです。USB はさらに 2 ポート余っているので、ダイニングでスマホを充電しながら使いたいときなどに役立つはず。
電源ケーブルはギリギリの長さでしたが、何とか足りました。

USB+AC という構成は旅行用の USB 電源としてもけっこう重宝するんじゃないでしょうか。私は持ち歩くガジェットの数的に 6 ポートくらいないと足りませんが(笑)、多くの人にとっては USB×4 ポートあれば十分でしょうし、AC があるのも便利なはず。ビジネスホテルではコンセントの数が少ないことが多いので、USB 電源を使ってもコンセントが一口潰れないというのは助かるものです。

エレコム / モバイル USB タップ MOT-U06-2144WH

B01NCQHWVK

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました