スポンサーリンク

iPhone XS 純正レザーケース

iPhone XS のケースはあまり深く考えずコレを選びました。

Apple / iPhone XS レザーケース MRWP2FE/A (サドルブラウン)

iPhone XS レザーケース

純正レザーケースです。
基本的にスマホは裸運用派なのですが、iPhone XS の突起つきのカメラ(しかもエッジがシャープ)は絶対にポケットやカバンの中で他のものに擦れてキズになると思い、最初からカバー付きで運用するつもりでした。とはいえフリップカバーは好きじゃないから背面のみのカバーでできるだけシンプルなもの…というと最初に純正レザーケースに行き着くというね。

iPhone XS レザーケース

裏側もバックスキンを使って本体裏面の当たりがソフトになっていたり、なかなか作りが良い。中国メーカー製のケースだとこういうところが雑だったりするものですが、さすが純正、しかも 5,000 円を超えるケースだけのことはあります。

iPhone XS レザーケース

本体の深みのあるゴールドに合わせたいと思い、ケースの色はサドルブラウンを選択しました。ちょっと中途半端、悪く言えばオジサンくさいブラウンで、個人的にはもっとキャメルっぽい感じか赤みの入ったブラウンのほうが好みだったかなあ。まあ本革なので今後使い込んで風合いが変わっていくことに期待することにしましょう。


iPhone XS レザーケース

本体側のせっかくのゴールドも、このカバーをつけてしまうと下端の部分しか露出しないのがちょっと淋しいところ。これなら本体との色合わせを気にせずレッドなりミッドナイトブルーなりを選んでも良かったかもしれません。まあ使い込んで馴染んでいくことに賭けます。

iPhone XS レザーケース

唯一と言って良い誤算は、カバー側についている物理ボタンが固いこと。特に電源ボタンの感触が重い。iPhone XS は本体の傾きや画面タッチでもスリープ解除できるから電源ボタンを押す機会は多くないんですが、例えば App Store でのインストール承認操作時に電源ボタンをダブルクリックしなくてはならないのとか、地味に辛い。これはもう少し軽くしてほしかったところです。

iPhone XS レザーケース

問題のカメラ部分。レザーケースのおかげでカメラがケースとツライチよりも 0.5mm くらい沈み込んでいて安心感があります。

あまり吟味せずに買ったけど、純正品らしくそれなりにモノの良いケースでけっこう満足。あとは経年変化を楽しむつもりですが、サードパーティ製ケースの種類が多く、かつ入手できる期間も長いのが iPhone のいいところでもあるだけに、時々違うケースも試して気分を変えようと思っています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました