スポンサーリンク

車坂 山廃純米大吟醸

年末年始に飲んでいた日本酒がこちら。

車坂 山廃純米大吟醸

車坂 山廃純米大吟醸

普段自宅で日本酒ってそんなに飲まないんですが、年末年始は和食中心になるので必ず日本酒を用意するようにしています。近年はこの車坂の「魚に合う吟醸酒」が刺身・寿司・焼魚・煮魚を問わず本当に魚に合う万能選手という感じでよく飲んでいます。でも今年はいつも買っている酒屋でこの山廃純米大吟醸の在庫があったので、いつもより少し奮発して手を出してみました。

車坂 山廃純米大吟醸

私が愛飲する北国の辛口の酒とは対照的な、穏やかでしっかりした旨味のある味わいは確かに車坂のそれ。だけど「魚に合う吟醸酒」が自己主張を控え、あくまで魚介の味を引き出す脇役に徹しているのに比べると、この大吟醸は酒そのものの旨味を味わうタイプ。単体でのうまさではさすがの大吟醸に軍配が上がります(でも魚に合う吟醸酒もすごく好き)。

時間のあるお正月にいい、じっくり味わえる日本酒でした。また飲もう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました