スポンサーリンク

ノートのようなホワイトボード「BUTTERFLYBOARD」

最近こんなものを愛用しています。

バタフライボード 2 A5 BB2A5S-01

BUTTERFLYBOARD

前の仕事を退職する際に、お世話になっていた同僚からいただいたもの。
一見ノートのように見えますが、A5 サイズのホワイトボードです。

今の仕事は…というより最近の会社はどこでもそうだと思いますが、オフィスの会議室には大抵ホワイトボードが備え付けられているため、せっかくもらったのはいいけどなかなか使いどころがなくて持て余していました。
それが今度四年生に上がる次女が塾に通い始めたので私も勉強を見てやる機会が増え、このホワイトボードが黒板代わりにちょうど良かったので自宅で使っています。

BUTTERFLYBOARD

バタフライボードは透明の表紙・裏表紙と表裏使えるホワイトボードが 8 枚、それにホワイトボード用ペンが 4 種セットになっています。

これ、もともとはクラウドファンディングで製品化されたものらしいですね。確かに今までの文房具にはなかった発想だと思います。


BUTTERFLYBOARD

付属のペンは黒・青・赤の三色で、黒が 1.0mm と 0.5mm 幅、青・赤が 1.0mm 幅のもの。1.0mm といっても実際はもっと太いので、A5 サイズのキャンバスに対してはちょっと太すぎる感覚。全部 0.5mm でも良かったくらいです。調べてみたら別売で青・赤も含めた 0.5mm のペンが販売されている模様。他メーカーでも 0.5mm のホワイトボードマーカーって見たことがないので、ある意味この極細ペンの存在こそがホワイトボード以上にこの製品の存在価値と言えるかもしれません。これは黒の予備も含めて 0.5mm セットを揃えておくべきかな。

BUTTERFLYBOARD

このホワイトボード、「ノートのよう」ではあるんですがページの境目はマグネット入りのヒンジで繋がっていて、各ページを自由に切り離したり繋いだりできます。もちろんスチール製の壁やパーティションに貼り付けることもできるので、8 枚をタイルのように並べれば最大で A2 サイズのホワイトボードとしても使えます。これはなかなか優れもの。
また透明の表紙・裏表紙は表面がアンチグレア処理されており、書いたものをスマホ等で撮影する際に反射防止に使うことも可能。よく考えられています。

BUTTERFLYBOARD

勉強を教えるのにはノートやメモ帳に書いてもいいけど、いろいろ書いたり消したり子どもに書かせてみたりしやすいホワイトボードの方が教えるのが捗ります。書いたら消すのが前提のホワイトボードなら、ホワイトボードに書いたものを子どもがノートに取る過程を経るのも理解の定着に役立つはず。自分じゃきっと買わなかったと思うので、これは良いものをいただきました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました