スポンサーリンク

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

すっかり見落としていたんですが、ニンテンドー Switch『OCTOPATH TRAVELER』の続編が発表されていたんですね。

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者(オクトパストラベラー) | SQUARE ENIX
「OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者」先行プレイインプレッション – GAME Watch

タイトルは『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』。時系列的には前作の数年前にあたる時代で、オルステラ大陸が舞台となる点は同じ。しかし前作のメインキャラクター 8 人を操作するわけではなく、全く違う物語が展開されるようです。とはいえ「数年前」という時間軸の近さからいって前作のストーリーに少し絡むエピソードが出てくることは期待して良いかもしれません。

プラットフォームはなんと Switch から Android/iOS に変更。まあ前作も Switch のハプティックリアクタ等のハードウェア的な要素は特に活用していなかったし、グラフィック的にもそこまで強力な GPU を必要としているわけでもなさそうだったので、プラットフォーム変更に伴うデメリットはなさそうです。ただあのボケやパーティクルを巧みに使ったグラフィックは大画面で見てこそという気もするので、スマホではなく最低でもタブレットでプレイしたいように思います。


GAME Watch の記事を読む限りではゲームシステムは前作を踏襲しているものの、主人公以外の仲間キャラについてはストーリー上の絡みではなくガチャで引くスタイルになっている模様。このあたりがスマホゲーらしいところですかね。またバトルパーティは最大 8 人で前衛・後衛の入れ替え制というのが前作とは大きく異なる点。バトルがどの程度テンポ良く進められるのか、そして課金に頼らずにどこまで進められるのかが気になります。

『ブレイブリーデフォルト』『ロマンシング サ・ガ』等、スクエニがコンソール機向けタイトルの続編をスマホ向けとしてリリースする例が近年続いていますが、私は廃課金なしでどこまでいけるのか不安なことや自分自身プレイする時間が取れるか分からないことから今まで手を出さずにきました。が今回ばかりは前作が良かっただけに、かつ前作からそれほど間を置かずに出してきたこともあってとても気になっています。先行体験版の募集がとっくに締め切られていて、自分でその雰囲気を体感することができないのが悔しいのですが、続報を待ちたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました